選挙ドットコム

中田 中 ブログ

先週末は2年に1回の議会人事の臨時会。

2021/5/17

先週末は2年に1回の議会人事の臨時会。
 稲城市議会の議会人事は大会派から順番に役職が割り当てられる(平和な)ドント方針を採用しており、相変わら鈴木誠議員と二名で構成する少数会派「起風会」では、ほとんど役職は回ってきません。回ってきた福祉文教委員長と墓苑組合議員は(会派代表とセットで)鈴木議員に譲ったので、私は福祉文教委員会の副委員長から、総務委員会の委員へ。それ以外はこれまで同様、議会運営委員会の委員、土地開発公社審議員を担当。
 任期前半の2年間も正副委員長の途中交代があったから副委員長が回ってきただけなので、担当委員会が変わったこと以外、全く変化はありません。代わり映えしないと言えば悪口になりますが、平和かつ安定した議会運営ができている稲城市議会ならではの特徴だと考えています。

 私は議員の責務を果たしつつ、地域の担い手としての活動にもしっかりと取り組みたいと考えているため、議会の役職はやる気のある鈴木議員に譲っています。
 議会での肩書が増えてしまうと、地域の活動からは距離を置く必要が出てくることも多いと考えて、3期目は過ごしています。本当はマルシェ等の地域活性化の取り組みにも着手したかったのですが、コロナ禍の影響で結局手が出せずにいますが、今後ワクチン接種が進んでくれば、今年後半には潮目が変わると信じて準備していきたいと思います。

 地域のために誰よりも一生懸命取り組んできた先輩同志の思いを引き継ぎ、これからも地域のことを第一に考えて、地域活動に取り組んでいきたいと考えています。

この記事をシェアする

著者

中田 中

中田 中

選挙 稲城市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,441 票
選挙区

稲城市議会議員選挙

肩書 稲城市議会議員(3期目)
党派・会派 無所属
その他

中田 中さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家中田 中 (ナカタ アタル)先週末は2年に1回の議会人事の臨時会。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube