選挙ドットコム

結城 亮 ブログ

府中市は市民農園を積極的に支援してほしい・・シニア世代にとって健康増進に役立つ農作業、人々の交...

2021/12/7

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。府中市内には16の市民農園があり、市民の方々が農園で作業をされています。そこで市民の方から市民農園に対する施策の要望をいただきましたので、以下紹介させていただきます。

★シニアの方々にとって有益な市民農園、割高で利用できない民営指導付の農園

市内在住の40代男性です。先日、府中市から来年一月末の「若松町第3市民農園」の利用期間終了のお知らせが来ました。それと共に当該の市民農園は土地所有者へ返却されるため廃園となる旨の記述がありました。

近年、私が住む東部地域の市民農園は廃園が続き、大変悲しい思いをしております。私は40代ですが、市民農園で出会うシニアの方々は、とても生き生きとしていらっしゃいます。体を動かしながら、農園仲間と言葉を交わすことが、彼ら、彼女らの健康増進に役立っていたことは間違いないと思いますが、減る一方の市民農園の申し込みに落選し、退屈されている方々も少なくないと聞いています。市内では民営の指導付き農園などのサービスも行われていますが、市民農園に比べ利用料金はとても高く、手が出ません。

★府中市は跡地を活用して市民農園を増やしてほしい

最近は宅地、商業地が増えるばかりで、市内の自然環境の悪化が進むように見えるのも心配です。このコロナ禍において、農作業・土いじりへの人々の興味も高まっているとも聞きます。土地所有者の事情があるのでしょうから難しいこととは思いますが、府中市は新しい市民農園を確保する努力も行ってほしいと思います。例えば、東部地域では朝日町保育所の跡地、開発が滞っているように見える多摩駅前の空き地等々、活用は出来ないものなのでしょうか。(以上、市民の投稿より)

府中市は市民農園の役割について「市民の皆さんに、土に親しみながら収穫の喜びを味わっていただくために、市民農園を設けています」としています。活動の対象は、①市内に居住し、住民基本台帳に記載されている方、②野菜の栽培に熱意があり、週に1回程度の除草などの維持管理を責任持って行える方、③申込をする市民農園以外に他の市民農園を利用していないこと、の3つを定めています。~

※府中市政、市民相談、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp  までお気軽にお寄せください。

投稿 府中市は市民農園を積極的に支援してほしい・・シニア世代にとって健康増進に役立つ農作業、人々の交流のとして有益市民派無所属 府中市議会議員 ゆうきりょう に最初に表示されました。

この記事をシェアする

著者

結城 亮

結城 亮

選挙 府中市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,869 票
選挙区

府中市議会議員選挙

肩書 府中市市議会議員 無所属 (市民の風)
党派・会派 無所属
その他

結城 亮さんの最新ブログ

結城 亮

ユウキ リョウ/51歳/男

月別

ホーム政党・政治家結城 亮 (ユウキ リョウ)府中市は市民農園を積極的に支援してほしい・・シニア世代にとって健康増進に役立つ農作業、人々の交...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube