選挙ドットコム

結城 亮 ブログ

府中市の新型コロナ感染者、7月31日は51人感染拡大、7月計417人のうち20~50代で79%...

2021/8/4

東京は連日3000人から4000人を超える新型コロナ感染者数を数えていますが、府中市も7月31日は51の感染拡大で7月は合計417人を数えています。うち20~30代で50%、20~50代で79%を占めています。

恐らくみなさんの、身近な方でも新型コロナに感染された方は多数いるのではないでしょうか。一方で政府は新型コロナ感染者について「重症患者などを除き、自宅療養を基本とする」という方針を打ち出しました。地域医療の往診態勢などが整備されていれば話は別ですが、「医療機関にはかかることができないので、自宅にいなさい」というのでは、もはや政府、行政の責任を棚上げしたものでしかありません。

こうしたなか市民の方から、府中市の感染急増状況について大変不安が広がっており、行政からの説明責任を求める意見をいただきましたので、以下紹介します。

★守秘義務という言葉を、便利に悪用する行政に反発

「府中市コロナ感染者数の異常とも言える人数、8/1…51人、8/2…39人…その前から多い人数でした。第5波とはいえ、さすがにこの状況を調査し、市民に現状説明をする責任があると思います。

なぜ、どうして、このような人数になっているのか、噂では、オリンピック警備の警察官らしいですが、あまりにも市民感情を無視した現実に、不信感が極まりないです。国がどうであれ、保健所がどうであれ、市民が心穏やかに生活できる日常を守るのが市政の使命ではないでしょうか。守秘義務という言葉を、便利に悪用するシステムが嫌いです」。

★近隣他市と比較してプレス発表が少ない府中市

府中市はコロナ感染者数が多いのですが、極めてマスコミを通じてのプレス発表が少ないのが特徴です。私も以前、議会でも質疑しましたがいっこうに改まる姿勢はありません。困ったものです。多摩の他の自治体では積極的に新聞の地域版で感染者情報をだしているのですが、府中市の情報はほとんどありません。

何度市に要望、指摘しても改まる気配がなく、市民のみなさんにご不安をかけて本当に申し訳なく思っております。

※このブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、ほかにも新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp

 

投稿 府中市の新型コロナ感染者、7月31日は51人感染拡大、7月計417人のうち20~50代で79%・・府中市は市民の感染状況について積極的に説明を(市民の投稿)市民派無所属 府中市議会議員 ゆうきりょう に最初に表示されました。

この記事をシェアする

著者

結城 亮

結城 亮

選挙 府中市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,869 票
選挙区

府中市議会議員選挙

肩書 府中市市議会議員 無所属 (市民の風)
党派・会派 無所属
その他

結城 亮さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家結城 亮 (ユウキ リョウ)府中市の新型コロナ感染者、7月31日は51人感染拡大、7月計417人のうち20~50代で79%...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube