選挙ドットコム

結城 亮 ブログ

コロナ感染者数が増加に転じている今、府中市の小中学校の宿泊行事を7月に実施ても大丈夫だろうか(...

2021/6/24

★緊急事態宣言が解除されたから実施でいいのか(保護者の声)

都内の新型コロナ感染者が新たに増加に転じ、昨日は600人を超えました。そうしたなか、府中市の教育委員会では、今年度の市立学校における宿泊行事の実施について方針を決定しました。それによると、7月11日の「まん延防止措置」が解除されて以降、7月は中学校3校(府中2中、浅間中、府中5中)で開催、7月と8月の2回にわけて小学校の日光林間学校を実施、9月中旬以降は中学の宿泊行事を実施することを決めました。

このような市教委の決定をうけ、新型コロナ感染拡大の今日、心配される保護者の方から匿名でメールをいただきました。

「コロナ感染拡大の第5波がせまる中、公立中学・小学校の宿泊研修が7月から実施されると伺って仰天しています。『緊急事態宣言が解除された』からとのことですが、明らかに新規感染者は増加を始めており、今より状況が悪化するのは目に見えています。また宿泊となるとお風呂や就寝といったマスクなしの活動も集団で行うことになり、明らかにリスクは非常に高いです」。

「まして府中市は教職員の方々もワクチン接種をしていないなかで、子供の学校でも現場では「(宿泊行事を)やらないといけないのか。。」との絶望感が漂っているようです。あと数か月だけ我慢すればかなり状況は良くなるのが見えている今、『緊急事態宣言が解除されたから』というだけの理由で宿泊研修を行う神経が理解できません。何とか止められないものでしょうか」。

★中止すべき状況ではないか

市教委の通達文章では9月に実施を予定している宿泊行事については、「今後の社会情勢等を考慮し、8月9日(月)までに実施の可否を判断する予定」と記しています。また「 この決定後、感染拡大等により延期せざるを得なくなった場合は別途通知します」としています。

当初は4~5月開催予定していたものを緊急事態宣言で延期にしたそうです。これは推察ですが、このタイミングで開催の機会を逃したら、今年度は中止になってしまうのでこのタイミングで実施してしまいたい、ということなのでしょうか。週末の感染者の状況をみて、私も市に要望を検討したいと思います。

※このブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp

投稿 コロナ感染者数が増加に転じている今、府中市の小中学校の宿泊行事を7月に実施ても大丈夫だろうか(保護者の声)市民派無所属 府中市議会議員 ゆうきりょう に最初に表示されました。

この記事をシェアする

著者

結城 亮

結城 亮

選挙 府中市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,869 票
選挙区

府中市議会議員選挙

肩書 府中市市議会議員 無所属 (市民の風)
党派・会派 無所属
その他

結城 亮さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家結城 亮 (ユウキ リョウ)コロナ感染者数が増加に転じている今、府中市の小中学校の宿泊行事を7月に実施ても大丈夫だろうか(...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube