選挙ドットコム

結城 亮 ブログ

府中市でも市や医師会のホームページなどで、PCR検査を実施する医療機関を市民に紹介してほしい

2020/10/25

府中市議会議員の 結城りょう です。

 

 

昨日(10月24日)のブログでPCR検査にかかわる市民の方の声『府中市内の医療機関における新型コロナのPCR検査の対応は大丈夫なのか』を紹介しました。さっそく武蔵野市医師会のホームページを見ると、「新型コロナウイルス感染」にかかわる内容がページのトップ画面に掲載されており、そのページに入ると「 PCR検査(唾液)可能な医療機関」を掲載しています。 市民にとっては親切な構成になっています。残念ながら府中市の医師会のホームページでは、そうしたつくりにはなっていませんでした。

 

 

 

府中市において新型コロナ感染症に関するPCR検査の対応と現状について調査された市民の方からお話を伺ったところ、①府中市医師会の対応⇒「コールセンターなどを案内して、『各自で確認してもらってほしい』として、医師会としてPCR検査をする病院は案内していない」。

 

 

②多摩府中保健所の対応⇒「どこの医療機関でどこまで検査ができるのか、把握していない」「(検査する医療機関)各自で確認してほしい」。

 

 

③府中市の対応⇒「PCR検査の医療機関などはオフィシャルには公表しない」「無症状ではあるがPCR検査を受けたいなどの問い合わせがあった場合は、知りえる範囲で(保健所の)保健師が医療機関を案内する」という対応とのことです。

 

 

昨日の市民の方からの声にもあるように、今、府中市民の方が新型コロナに感染した疑いをもった場合、PCR検査を受けたくても、検査する医療機関を教えてもらえず、結局「たらい回し」になる可能性がぬぐえないということです。府中市、医師会、多摩府中保健所の緊密な連携が必要なのですが、この点について、私も現状を調査してぜひ12月市議会の一般質問で質したいと考えています。

 

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

投稿 府中市でも市や医師会のホームページなどで、PCR検査を実施する医療機関を市民に紹介してほしい市民派無所属 府中市議会議員 結城亮 に最初に表示されました。

この記事をシェアする

著者

結城 亮

結城 亮

選挙 府中市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,869 票
選挙区

府中市議会議員選挙

肩書・その他 府中市市議会議員 無所属 (市民の風)
党派・会派 日本共産党

結城 亮さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家結城 亮 (ユウキ リョウ)府中市でも市や医師会のホームページなどで、PCR検査を実施する医療機関を市民に紹介してほしい

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube