選挙ドットコム

結城 亮 ブログ

府中市内の医療機関における新型コロナのPCR検査の対応は大丈夫なのか・・(市民の方の投稿から)

2020/10/24

府中市議会議員の 結城りょう です。

 

 

新型コロナの世界的流行が収束をみないなか、この冬にかけてわが国内での流行が危惧されます。東京都はコロナ感染について「新型コロナウイルス感染症が心配なときは」「かかりつけ医がいて症状のある方」は、そのかかりつけ医へ相談を、「かかりつけ医がいない症状のある方」は都が24時間の対応する相談窓口を設けているとしています。

 

そこで市民の方から府中市内の医療機関におけるコロナ感染対策、またPCR検査の状況についてご意見をいただきましたので、以下紹介します。

 

 

 

先日、府中市内の某内科を受診した際に、 気になった貼り紙がありました。 「PCR検査センターへの連絡はできません」という貼り紙の内容です。 (新型コロナの)症状があり、かかりつけ医に相談した場合、 PCR検査センターへの連絡ができない医療機関ならば、相談する意味はあるのでしょうか? 連絡できる医療機関に再度相談したり、または受診したり、さらには保健所へ連絡したりと、結局のところ「たらい回し」なるのではないのでしょうか? 。

医師会の会員クリニックでもいろいろ事情はあるのかもしれません。しかしながら、 相談可能な(PCR検査センターへの連絡ができる)医療機関について、府中市のホームページや市の広報に掲載することは難しいのでしょうか?近隣の 武蔵野市の医師会では、 PCR検査(唾液)可能な医療機関を掲載しています。 受診には無症状やいろいろな条件があるとら思いますが、それでも地域にあると言うことは 安心の一つになると思われます。

 

 

以上の内容です。かかりつけ医に新型コロナの件で相談しても、PCR検査センターへの連絡ができないとなると、相談者の方はどうすればいいのか。この方が指摘する通り、「たらい回し」になることは明らかです。この点、府中市はどう考え、また医師会などと連携しているのか、一度確認したうえで要望書の提出、また一般質問でも取り上げたいと考えています。

 

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

投稿 府中市内の医療機関における新型コロナのPCR検査の対応は大丈夫なのか・・(市民の方の投稿から)市民派無所属 府中市議会議員 結城亮 に最初に表示されました。

この記事をシェアする

著者

結城 亮

結城 亮

選挙 府中市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,869 票
選挙区

府中市議会議員選挙

肩書・その他 府中市市議会議員 無所属 (市民の風)
党派・会派 日本共産党

結城 亮さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家結城 亮 (ユウキ リョウ)府中市内の医療機関における新型コロナのPCR検査の対応は大丈夫なのか・・(市民の方の投稿から)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube