選挙ドットコム

結城 亮 ブログ

府中市でもPCR検査センター(都立療育センター)への移送のために、市民送迎サービスを運行してほしい

2020/8/7

府中市議会議員の 結城りょう です。
府中市にある都立療育センターに新型コロナ感染者のために、100床の病棟が設置されることについて、市民の方から要望が寄せられています。

 

「実家が府中療育センターのすぐ近くです。高齢の母や幼児もいるので、気は遣っています。マスコミの報道では、(新型コロナが)軽症でない中程度の方が対象となっていますが、入院にあたっての移動手段は公共交通は使うことがないように専用の車等が徹底されているのでしょうか?。もしわすがでも自力で電車、バス、タクシー等をこの周辺で使う方がいるなら、リスクがあがるのではないでしょうか。また退院時も、もう移さないと確認がとれてからでない場合は自宅等への移動も同じことが言えると思いますが」という内容です。

 

 

★PCR検査センター小金井市民送迎サービスの運行開始について

 

 

隣の小金井市では、PCR検査センターへ市民向けに送迎サービスを用意しているので、紹介します(以下、小金井市のHPより)。

 

 

「令和2年6月15日から、自家用車のない小金井市民向けに、4市医師会で共同運営するPCR検査センターへ、市で送迎するサービスを開始します。送迎サービスを利用するには、PCR検査センター受検日時が決まりましたら、利用する市民の方から、小金井市健康課へ電話またはFAXで申し込みをしていただきます。FAXの場合は、添付申請書をご利用ください。電話の場合は、口頭で内容をおうかがいします。送迎は、ご自宅又は診療所からPCR検査センターへの往復で、費用は無料です。
車両は1台のため、自家用車のない方や家族の送迎が難しい方等に限定させていただきます」。

 

 

こうした小金井市の施策は大変、市民に配慮したサービスではないでしょうか。ぜひ府中市でもこうしたサービスを実施するよう、要望したいと考えています。

 

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

投稿 府中市でもPCR検査センター(都立療育センター)への移送のために、市民送迎サービスを運行してほしい市民派無所属 府中市議会議員 結城亮 に最初に表示されました。

この記事をシェアする

著者

結城 亮

結城 亮

選挙 府中市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,869 票
選挙区

府中市議会議員選挙

肩書・その他 府中市市議会議員 無所属 (市民の風)
党派・会派 日本共産党

結城 亮さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家結城 亮 (ユウキ リョウ)府中市でもPCR検査センター(都立療育センター)への移送のために、市民送迎サービスを運行してほしい

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube