選挙ドットコム

中村 けん ブログ

西尾市平和祈念戦没者追悼式

2025/9/14

【式辞】
 
令和7年度西尾市平和祈念戦没者追悼式を挙行するにあたり、戦没者3,930名の御霊に、謹んで哀悼の誠を捧げます。
 
また、ご遺族の皆様がこれまで歩んでこられたご苦労を拝察しますとともに、皆様の長年にわたる平和へのご尽力に深く敬意を表する次第でございます。
 
戦後80年という節目を迎え、私たちが享受する平和が決して当たり前のものではないことを改めて心に刻む必要があります。
 
この80年間、我が国は1度も戦火に見舞われることなく、平和と繁栄の世の中を築いてきました。
 
そして、私たちは今、この西尾の地で、愛する家族と穏やかな日常を過ごし、子どもたちから高齢者まで、夢や希望や安心を抱いて豊かな人生を送ることができます。
 
この何物にも代えがたい平和な暮らしは、かつての悲惨な戦争に命を捧げられた先人の尊い犠牲と、遺族の皆様をはじめとする多くの人々の不断の努力の上に築かれていることを決して忘れてはなりません。
 
しかし、国際社会に目を向けると、各地で紛争や戦争が絶えず、平和とは、かけがえのないものである一方で、人間のありようによって、いとも簡単に壊れてしまうものであることを肝に銘じておかなければなりません。
 
平和は、誰かに与えられるものではなく、私たち一人ひとりの行動と他者を思いやる心によって築かれます。
 
私たちの周りには、たくさんの平和の種があります。
 
例えば、笑顔で交わす挨拶、困っている人に差し伸べる小さな手、そして、異なる意見を持つ相手を尊重し対話しようとする姿勢、これら一つひとつが平和への確かな一歩となります。
 
尊い犠牲の上に築かれた平和の礎と、それを守り続けてこられたご遺族の想いを胸に、今を生きる私たちには、この平和の種を育て、次の世代へ、さらにその先の世代へと、未来に向かって引き継いでいく責任があります。
 
「戦争を繰り返さない世代」として、その責任を果たしていくことをここに誓います。
 
結びに当たり、ご遺族をはじめ、ご列席の皆様方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げまして、式辞とさせていただきます。
 
令和7年9月13日
西尾市長 中村健
 
 

この記事をシェアする

著者

中村 けん

中村 けん

選挙 西尾市長選挙 (2025/06/15) [当選] 68,781 票
選挙区

西尾市

肩書 西尾市長
党派・会派 無所属
その他

中村 けんさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家中村 けん (ナカムラ ケン)西尾市平和祈念戦没者追悼式

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode