選挙ドットコム

あんどう 志保 ブログ

三原市議会基本条例の見直し

2020/11/27

昨日11月26日の臨時議会の休憩時間を使って協議会が開かれ、
議会基本条例の検証について、意見を述べることができました。

11月12日の投稿
「市民の暮らし・三原のまちが良くなるための三原市議会に!」
https://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/d1f809f222edccb19341c22032603e94
で、アンケートにご回答くださった皆様、ありがとうございました!
意見を述べる中で、アンケートのことを紹介させていただきました。

議会運営については、
議会運営委員会という会派代表をメインに事が進むので、
無所属議員である私は、意見を言う場がないのです。
今回は、全員での協議会で意見を述べることができて良かった。

 * * *

アンケートは、10人の方々がが回答くださいました。
体調の悪さと忙しさで、呼び掛けの投稿ができず、
ページビューが300くらい。
見てくださった方の約3%が回答してくださいました。

Googleフォームのグラフそのままですが、
アンケート結果をご紹介します。



◆すべて三原市内にお住まいの方でした。


◆人数は少ないものの、幅広い年代からご回答いただきました!


全体を通じて「5点評価」はなく、低い数値でした。
◆議会の活性度


◆市議会が市民の負託に応えているか



全体を通じて低い評価ですが、最頻値・平均値ともに最低だったのが、この項目。
◆「議会は開かれていると思うか」の評価が最低でした。
このことは、協議会でもお伝えさせていただきました。
閉鎖的な印象を持たれている、
つまり、
議会の情報が市民に届いていない、
市民の思いが議会に届いていない、
ということなのだと思います。


◆市議会の活動が市民の福祉向上に役立っているか


◆市議会の活動が市政の発展に役立っていると思うか


文字が小さいのですが、コメントも紹介させていただきます。
安藤応援コメントもいただきました!
その部分は割愛させていただいたんですが、ありがとうございました!
1点評価を黄色、4点評価を緑色にしています。


◆全体の得点票


 * * *

三原市議会は、来年4月4日が選挙!
(告示は3月28日)
そのため、例年より早く2月8日から定例議会が開かれます。
議会基本条例の見直しは、2月の定例議会で修正・改正できるよう、
進めていかれる予定です。

この記事をシェアする

著者

あんどう 志保

あんどう 志保

選挙 三原市議会議員選挙 (2017/04/09) [当選] 1,650 票
選挙区

三原市議会議員選挙

肩書・その他 三原市議会議員
党派・会派 無所属

あんどう 志保さんの最新ブログ

あんどう 志保

アンドウ シホ/51歳/女

月別

ホーム政党・政治家あんどう 志保 (アンドウ シホ)三原市議会基本条例の見直し

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube