選挙ドットコム

筒井 ひろし

ツツイ ヒロシ/56歳/男

筒井 ひろし

住みやすさ・育てやすさ・学びやすさ、で 香芝が奈良で一番になる! 『奈良いち』へ!

選挙 香芝市議会議員選挙 (2021/03/21) - 票
選挙区 香芝市議会議員選挙
肩書 香芝市議会議員
党派 立憲民主党
その他
サイト

筒井ひろし 最新活動情報

ギャラリー

筒井ひろし プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1964年07月15日
年齢 56歳
星座 かに座
好きな食べ物 カツ丼
好きな本、漫画、雑誌 好きな作家は「宮部みゆき」、「東野圭吾」

略歴

  • 郡山高校・奈良教育大学 卒
    中学校教諭
    青年海外協力隊(H10パナマ派遣)
    奈良県議会議員秘書
    参議院議員秘書
    なら骨髄バンクの会理事・香芝支部長
    2016年、香芝市議会議員初当選
    (2016)総務企画委員会副委員長
    (2017)下田幼稚園問題に関する調査特別委員会委員長
    (2018)福祉教育委員会委員長
    (2019)地域公共交通活性化協議会委員
    (2020)議会運営委員会委員長

政治家を志したきっかけ

様々なボランティア活動を行っている中で、市民の声が行政に届かないという思いを持つことが多くなり、ならば、届けるのではなく自分が乗り込んでいく、との思いから。なので、今も、市民の方々の声を聴く、それを行政に届ける、のが議員の重要な仕事の一つであると考えている。

ご意見をお聞かせください

つついひろし
個人携帯電話番号
090-3714-8415

FAX
0745-71-0221

筒井ひろし 活動実績

☆2020年6月議会において、一般質問を行いました。
〇骨髄移植による骨髄提供者への支援制度について
〇香芝市長吉田弘明被告が第一審(奈良地裁)、第二審(大阪高裁)ともに全面的な
敗訴になり、違法プロポーザルであったとの判決が出されたゴミ収集事業民間委託業
者選定に関わる件について
〇給食費の公会計化について


骨髄移植による骨髄提供者への支援制度について
(筒井) 県内、市内において骨髄バンクに登録済の提供希望者の人数は。
(福祉健康部次長) 奈良県内は、1月末現在で4,473名。うち香芝市民は平成31年3月末現在で284名である。
(筒井) 実際に骨髄を提供した人数はどれくらいか。
(福祉健康部次長) 平成5年からの26年間で11人と伺っている。
(筒井) 新年度から開始される骨髄ドナー支援事業の対象者の条件は。
(福祉健康部次長)骨髄バンク事業において、骨髄などの提供を完了した香芝市民で、証明書類を有すること、市税を滞納していないこと、他の同種の助成金等を受けていな いこと。以上の方に交付を考えている。
(筒井) 助成金の額はいくらか。
(福祉健康部次長) 骨髄提供にかかる乳通院一日につき2万円、一回の提供につき14万円を限度とする。

香芝市長吉田弘明被告が第一審(奈良地裁)、第二審(大阪高裁)ともに全面的な敗訴になり、違法プロポーザルであったとの判決が出されたゴミ収集事業民間委託業者選定に関わる件について
(筒井) 市は今後どう対応するのか。
(市民環境部長) 2月17日に最高裁判所へ上告した。
(筒井) 上告しても判決が覆るものではないと考えられるが、それも棄却されたら、その後はどう対応するのか。
(市民環境部長) 現在係争中の案件なので答弁は控えさせていただく。

給食費の公会計化について
(筒井) 本市の公会計化の状況はどうなっているのか。
(教育部次長) 奈良県内で最も早く導入している。
(筒井) 県内で自治体が給食費の徴収をおこなっているのはどこか。
(教育部次長) 奈良市と大和高田市の2市となっている。
(筒井) 教師の働き方改革において、最も有効であると考えているが本市でも導入を検討したか。
(教育部次長) 平成30年に県内7市で検討したが、市町により考え方が違ったため、その後は進まなかったが今後の課題として検討する。

☆2020年9月議会において、一般質問を行いました。
〇福岡市長の施政方針について

福岡市長の施政方針について
(筒井) 本市の財政状況を市長はどう捉えているのか。
(市長) 前市長の財政再建には一定の評価をしているが、まだまだ厳しい財政状況であると認識している。基金の状況では、特に財政調整基金について、災害時等を想定すると15億円程度の積立ては必要と考えている。また、経常収支比率については、89.8%で良好な数値であるが、市民サービスを考慮すると全国平均の93.0%程度が好もしいイメージをしている。
(筒井) JR香芝駅のバリアフリー化についての現状は。
(都市創造部長) 今年度から事業実施予定だったが、国の当初予算で事業が採択されなかった。JR西日本には事業を進めたい意向を伝えているが、新型コロナウイルス対策を含め影響があり、現時点で国からの予算が確保できるか不透明である。
(筒井) 地域公共交通ネットワーク形成について、完成イメージはどういうものなのか。
(危機管理監) 鉄道等の公共交通は市民生活を支える中心的な役割を果たしており、本市のデマンド交通、コミュニティバスは地域交流など市民の日常生活を支える移動手段としての役割を果たしている。それぞれの特性を活かし、また補完しながら市民の移動を支える交通ネットワークを確立していきたい。
(筒井) スポーツ公園について抜本的に計画を見直す可能性はあるのか。
(市長) これまでPFI方式による事業を検討していたが、事業手法を変更することで選択肢が増えるのではないかと考えている。部分的な供用開始を目指す等、事業手法について協議していきたい。

☆2020年12月議会において、一般質問を行いました。
〇香芝市内の運動体育施設について
〇修学旅行について

香芝市内の運動体育施設について
(筒井) 本市運動体育施設は指定管理となっているが、指定管理者への業務の実施状況調査や利用者アンケートを実施されているかお聞きしたい。
(教育部次長) 業務実施状況調査は自己評価を行っているが、アンケートは実施できていない状況である。
(筒井) 利用者が要望書を提出してにもかかわらず、まだ改善されていない点が多くみられることに対して、指定管理者に適切な指導、助言ができているのか見解をお聞きしたい。
(教育部次長) 改善の要望が報告に上がっていないことについて、事実であれば改善する必要があるので、状況を確認したい。
(筒井) 具体的な改善策はあるのか。
(教育部次長) 指定管理者と基本協定書、仕様書の読み合わせをして、業務内容について確認したい。
(筒井) 財政面でこれまでも指定管理が推し進められてきたが、市は今後も指定管理を進める考えなのか。
(市長) 財政面での効果について、市民と指定管理者のアイデアがうまくできれば有効であると考えるが、指定管理に要する金額を試算するなど財政的な観点から改めての検証が必要であると考える。

修学旅行について
(筒井) 小学校と中学校で修学旅行の実施に違いが生まれるのはなぜか。
(教育部次長) 中学校は最終判断をする8月上旬時点では第2波のピークを迎えているような状況だった。社会全体や地域においてもコロナ禍への警戒が強まった時期で、保護者からの心配の声も多く、やむを得ず中止を決定した。小学校は8月下旬時点で、旅行先の関西各方面が政府の分科会が示す指標でステージ2以下であることから、現在のところ実施の方向で考えている。
(筒井) 状況が落ち着きつつある中で、中学校の修学旅行も中止ではなく、受験期の終わった治に延期をする選択肢があるのではないか。
(教育部次長) 今後の感染状況を鑑みながら、宿泊を伴うことは難しいが、校外学習的な心に残る行事を検討したい。
(筒井) 来年以降に向けて学校生活はどうなっていくのかお聞きしたい。
(教育長) ウィズコロナの時代を迎え、大人たちが力を合わせて知恵を出し合い、子ども達を中心に据えた活動に取り組んでいきたい。

筒井ひろし 政策・メッセージ

政策メッセージ

「つついひろし」は、
○18歳までの医療費無料化
○第2子以降の給食費の無料化
○第2子以降の保育料の無料化
○学童保育の拡充
○保育所入所基準の大幅緩和
○JR香芝駅のバリアフリー化の推進
○市内店舗等のバリアフリー化支援
○モナミホールの在り方検討会の設置
○公共交通の在り方検討会の設置
○学校図書購入費の増額
○教育用コンピューターの増設
○学校トイレの洋式化
○就学援助費の支給基準緩和と増額
○運動体育施設の拡充
などの提案をしていきます。

住民の皆様へのメッセージ

人口が増え続けると言われ、今もそうだと勘違いしている市民の方が多いが、この2年ほどで人口増は止まり、さらに0~4歳の人口と30~45歳人口が激減している。隣接している市や町が人口増なのに。つまり、選ばれ負けている街・香芝、となってしまった。この状況を改善し、再び選ばれる街、つまり、本当に住みよい街となるよう、2020年6月に新しく市長となった福岡市長とともに『奈良いち』香芝が奈良で一番になる、をめざして香芝を発展させるよう、市議会議員の責務を果たして参ります。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家筒井ひろし (ツツイヒロシ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube