選挙ドットコム

むとう ゆう子 ブログ

🌻政策🌻 結果の出ない英語教育の見直し

2021/10/27

「あなたは英語を話せますか?」

この質問に対して、ほとんどの日本人は「話せない」と答えると思います😔

 

「あなたは学校で英語を勉強しましたか?」

この質問に対しては、日本人全員が「学校で英語の授業を受けた」と答えることでしょう。

 

あたりまえですよね?
義務教育の中学校では、戦後はずっと英語は必修科目なんですから😅

中学校では毎日のように3年間英語の授業がありました。
高校も同じですね。今では小学校でも学んでいます。

こんなに時間をかけてきたのに英語が話せないのは、なぜ?

私は外国の方から
「なぜ日本人は英語を話せないの?シャイ(恥ずかしがり)だから?」
と聞かれると、
「学校の英語の先生のほとんどが、英語を話せないからですよ」
と答えることにしています。

皆さんがビックリしますね😅
『英語が話せない英語教師』なんて、海外では悪い冗談でしかありません。

しかし、残念ながら、日本で「学校の英語の先生のほとんどが、英語を話せない」のは、事実だと思います。非常に残念なことです。

英語を話せることはエライことでもありませんし、スゴいことでもありません。

ただ、
日本が国として【中学校では英語(外国語)を勉強しなければならない】と決めて、そのために税金を費やして英語教師を大量に採用していて、その結果が、「英語は話せません」では、その実施方法がおかしいと言わざるを得ないと思うんです。

『教育』の問題であると同時に『費用対効果』の問題でもある

「英語は話せない」どころか、3年間かけて、英語が大嫌いになってしまう子達もたくさんいるんじゃないでしょうか?
そして、この結果の出ない授業の為に、どれだけの税金が使われてきたのでしょうか?
※私の政策「結果に責任を持つ政治」をご参照ください。
 

日本がグローバル化に乗り遅れ、中国や韓国や台湾に抜かされた原因の一つは、英語力の不足だと考えるのは私一人ではないと思います。

こんなに真面目で賢くて頑張りやな日本人が、最低でも3年間も勉強して英語が話せないなんて、システムがおかしいとしか思えません‼️

通訳なんて基本的に必要ないんです。
誰でもある程度の英語なら話せてあたりまえのはずなんです😊

税金のムダ遣いをこれ以上許さないためにも、日本の将来のためにも、誰でもあたりまえに英語が話せる教育を考えて実現していきたいです。

🌻結果の出ない英語教育を見直します!!🌻

 

#日本維新の会 #英語教育 #むとうゆう子 #教員の質 #英語教員 #英語教育 #ひたちなか市 #常陸大宮市 #常陸太田市 #那珂市 #大子町 #結果の出ない英語教育

この記事をシェアする

著者

むとう ゆう子

むとう ゆう子

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/19)
選挙区

茨城4区 25,162 票 比例 北関東ブロック 日本維新の会

肩書 日本維新の会 衆議院茨城県第4選挙区支部長
党派・会派 日本維新の会
その他

むとう ゆう子さんの最新ブログ

ホーム>政党・政治家>むとう ゆう子 (ムトウ ユウコ)>🌻政策🌻 結果の出ない英語教育の見直し

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube