選挙ドットコム

むとう ゆう子 ブログ

🌻政策🌻 結果に責任を持つ政治

2021/10/17

結果に責任を持つ政治

「結果にコミットする」というキャッチコピーがありました。

このキャッチコピーの意味は「結果に責任を持つ」ということのようです。

「結果に責任を持つ」ということならば、まさしく、これこそが日本の政治に欠けているものではないかと思うのは私だけでしょうか?

予算 VS 決算

企業においては、決算は非常に大きな意味を持ちます。
適正に会計を処理するだけではありません。
どの程度の利益が生じたか、どの程度の損失が生じたのか、成果を見極めることが重要なのです。

成果の低いプロジェクトは損失を最小限にするために縮小・停止するでしょうし、成果の大きなプロジェクトならば、さらに効果的にすることや規模を広げることを検討するでしょう。

本来、決算は、予算よりも重要なのです。

しかし、日本国の国家財政においては、決算は形ばかりのおざなりなものになっているように思われます。
私は、この決算の軽視こそが日本の赤字財政の主たる原因ではないかと思うのです。

費用対効果の確認

日本の国家予算は財務省はじめ多くの省庁がかかわり、国会でも審議を重ねて成立します。

しかし、決算については、会計処理が適法に行われたかのみを確認するだけではないでしょうか?
支出が適正であったか・費用対効果は適正であったかについては、誰が確認しているのでしょうか?

国民の税金を使う以上、どのように使われたか、どのような効果があったかを知るのは、国民の権利であり、国民に結果を報告するのは政府の義務なのではないかと思うのです。

国の支出の中には結果報告になじまないものがあるのは確かでしょう。
しかし、全てではないでしょう。

😊国の事業における費用対効果を見える化し、結果に責任を持つ政治を実現していきます😊

 

#結果に責任を持つ #結果にコミットする #費用対効果 #予算 #決算 #日本維新の会 #衆議院議員選挙 #茨城4区 #むとうゆう子 #ひたちなか市 #那珂市 #常陸大宮市 #常陸太田市 #大子町 #政策

この記事をシェアする

著者

むとう ゆう子

むとう ゆう子

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/19)
選挙区

茨城4区 25,162 票 比例 北関東ブロック 日本維新の会

肩書 日本維新の会 衆議院茨城県第4選挙区支部長
党派・会派 日本維新の会
その他

むとう ゆう子さんの最新ブログ

ホーム>政党・政治家>むとう ゆう子 (ムトウ ユウコ)>🌻政策🌻 結果に責任を持つ政治

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube