選挙ドットコム

やまだ 賢司 ブログ

日本が国際金融ハブとなり得るか?

2020/9/26

香港の政情不安をきっかけに、「アジアの金融ハブ機能を日本に」との関心が高まっています。

自民党においても外国人労働者の視点から「高度金融人材等の受け入れPT」を、金融政策の観点から「新金融立国・金融機能再生PT」を立ち上げて議論を重ね、それぞれ提言をまとめました。私は、両方の議論に参加致しました。先日、国際金融ハブの実現に向けた提言を麻生大臣に申し入れました。

実はこの議論は、今に始まった話ではなく、過去にこれまで何度も繰り返されてきましたが、未だ実現に至っておりません。

一般に、英語の問題、複雑な規制、不利な税制、等々の障害があると指摘されています。確かにそれらが障害であることはその通りだと思います。

しかし、より本質的には、日本の市場の魅力を高めることが不可欠と考えます。

日本でビジネスをしたいけど障害があるから見合わせているという場合には、その障害を除けば集まってくるでしょうが、元々魅力のない市場のマイナス要因を除去したところで、世界の注目が集まるとは思いません。

魅力のある市場といえば、端的に言えば稼げる市場ということになります。

ところが、ゼロ金利が長く続く中、企業の資金調達においては金利が1%でも高いと言われ、無利子無担保融資が求められる社会で、リスクに見合った利鞘がとれる環境にはありません。

ただし、私は必ずしもそれがダメだというつもりはありません。むしろ日本の社会にはそうしたスタイルが合っているのだとすら思います。

ゆえに、外資の市場原理に基づく合理的判断には馴染まないのではないかと思います。

もし、あり得るとすれば、特区を活用してオフショア市場のような機能を充実させ、言語も英語、税制も海外並みにして外資同士で自由に取引させる場を提供し、日本国内はこれまで通りの日本のスタイルを維持すればよいのではないかと考えています。

なお、届出や報告なども全て英語で完結させるということになると、現在の金融庁に英語で検査を含め対応できるだけの人材がいるのかという疑問が残ります。

さらに、資産運用業務についても「貯蓄から投資へ」の掛け声もむなしく、タンス預金か定期預金が最も信頼されている状況は変わりません。これも、仕方のないことで、投資を始める度に、バブル崩壊、リーマンショックと痛い目に遭い、結局何もしないのが一番だったというトラウマになっています。

また、関係者には申し訳ないですが、市中で勧誘されている金融商品の多くは、途中に手数料が抜かれすぎていて、逆の意味でリスク対リターンが見合っていません。よくわからない人は手を出さない、本当によくわかっている人も手を出さない。手を出すのは、本当はよくわからないけど、金融機関の話を聞いてわかった気になった人だけではないかと思います。

資産運用業務において世界から見て魅力ある市場にするということは、世界の富裕層が日本に資金を移してここで運用したいと思うかどうか、ということです。日本の富裕層でさえ、海外に資産を移そうと考えるような環境に海外の富裕層が魅力を感じるようにするのは簡単なことではありません。

外国人に対してだけ規制緩和・税制優遇をするのか、日本人も同様に適用するのか、その場合、「富裕層に魅力ある市場」の裏返しで、金持ち優遇、格差拡大という批判が予想されますが、国民的理解が得られるのか。現状ではむしろ、世論は逆の方向ではないかと存じます。

しかし、真に魅力ある金融市場、稼げる金融市場をつくることは、日本人の富を外資に巻き上げられるということではなく、世界の資金の流れの中心を呼び込むことであり、ヒト、モノの流れにもつながり、新たなビジネスや雇用の創出につながります。

これまで、港湾にせよ、空港にせよ、中途半端なインフラしか持たなかったために勢いのある近隣諸国にハブ機能を持っていかれ、後塵を拝してきた例があります。

様々な産業の地盤沈下が叫ばれる中、アジアの金融ハブ機能を呼び込むことは、日本経済活性化の起爆剤となりうる構想であり、やるのであれば本腰を入れて取り組む必要があると考えます。

  #香港 #金融ハブ #国際金融都市

この記事をシェアする

著者

やまだ 賢司

やまだ 賢司

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

兵庫7区 95,558 票 [当選] 比例 近畿ブロック 自由民主党

肩書・その他 衆議院議員 前外務大臣政務官
党派・会派 自由民主党

やまだ 賢司さんの最新ブログ

やまだ 賢司

ヤマダ ケンジ/54歳/男

月別

ホーム政党・政治家やまだ 賢司 (ヤマダ ケンジ)日本が国際金融ハブとなり得るか?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube