選挙ドットコム

吉田 実貴人 ブログ

那珂湊おさかな市場 ライブ感がいい

2019/7/21

関東を代表する観光市場として有名な、那珂湊漁港前の那珂湊おさかな市場に行ってきました。いわきにも小名浜港にららみゅうという観光市場がありますが、知名度的には、(残念ながら)那珂湊おさかな市場に軍配が上がります。その原因を知りたかった。その秘密は、、、「ライブ感」でした。

11店舗が那珂湊おさかな市場を構成しているのですが、それぞれがライブ感を演出。その一例が、鮮魚店スタッフが、その場で生きたウニをさばいて、お客に立ち食いさせるというもの。ウニをはさみでさばくパフォーマンスが、「ここだけ」「今だけ」「あなただけ」を約束。地元産生ウニを、ワンコイン500円で食べられるというお得感もあって、大行列でした。

2019-06-09 13.25.01

岩牡蠣も、その場で鮮魚店スタッフが、その場で生きたカキを開けて、お客に手渡してくれます。こちらも立ち食いでいただきます。こちらも200円と格安で、行列ができていました。

2019-06-09 13.23.53

上手だなあと感じたのは、魚の陳列方法です。冷蔵ショーケースを使わず、敢えて低い高さにパレットを据え付け、その上に氷を敷き詰めた台の上に、5-10匹ごとに魚の種類をまとめ、色とりどりに陳列しているんです。まるで群泳しているかのようでもあります。

2019-06-09 13.22.40

市場のセリの雰囲気にも似ていて、セリに参加している気分にもなれます。なるほど、これは人気が出るはず。

2019-06-09 13.23.25

那珂湊おさかな市場内外には、海鮮レストランが多数立ち並んでいます。那珂湊漁港は、岩牡蠣・カツオ・ヒラメ・秋刀魚等いろいろな種類の魚が水揚げされますが、実は、「これが那珂湊漁港の名物だ!」というような魚種はありません。従ってお刺身定食を注文すると、ありきたりの内容になることは否めません。しかし、各店でメニューの工夫でオリジナリティを出しているようです。

2019-06-09 12.49.45

2019-06-09 13.22.06


この記事をシェアする

吉田 実貴人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家吉田 実貴人 (ヨシダ ミキト)那珂湊おさかな市場 ライブ感がいい

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube