選挙ドットコム

岡田 光正 ブログ

今年も終戦記念日がやって来ました。

2022/8/15

今年も終戦記念日がやって来ました。
焼津市でも戦没者追悼式 平和祈念式典が行われ、
私も、市議会議員として参加して参りました。
戦争を体験した方が少なくなる中、戦災の悲惨な記憶も薄れてきています。
終戦から77年が経ちました。
私たちは戦争を知らない子どもたちであり、祖父母、父母からの経験談から、この悲劇を二度と繰り返してはいけないと言うこを後世に伝えて行かなくてはと改めて思ったところです。
この世から戦争による惨渦がなくなる日はいつになるのか?
焼津市議会では戦後50年にあたり、平成7年10月に以下の宣言を議決しました。

  平和都市焼津宣言
平和 なんという 尊いことば 重々しいことば 美しいことば、そして 心地よいことばでしょう。
平和 それはまた、全人類共通の願いでもあります。しかし、私(わたくし)達はこのことばの意味を本当に理解しているのでしょうか。人を傷つけ、死に至らしめるようなことがこの世にあっていいのでしょうか。自然をこわし、木々の緑や鳥のさえずりを失ってもいいのでしょうか。  
私達のまちには、戦争による犠牲者や第五福竜丸事件という、痛ましい忘れられない過去があります。それゆえに、これらすべての犠牲者を追悼し、このような惨禍が二度と起きないよう、広く世界の人々に訴えていくことが私(わたくし)達のつとめであり、世界の人々と相携え、子々孫々のためにも、私(わたくし)達一人ひとりが良心に従い、堅い決意をもって、一日も早く核兵器や戦争のない世界平和の実現のために、力強く前進することを誓い、戦後50年の記念すべき秋(とき)にあたり、ここに平和都市焼津宣言をします。

この記事をシェアする

著者

岡田 光正

岡田 光正

選挙 焼津市議会議員選挙 (2019/02/03) [当選] - 票
選挙区

焼津市

肩書
党派・会派 無所属
その他

岡田 光正さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家岡田 光正 (オカダ ミツマサ)今年も終戦記念日がやって来ました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube