選挙ドットコム

田中 健 ブログ

午後からは、ローカルマニフェスト推進連盟主催の初めての取り組みである、「オンライン視察」に参加...

2020/10/26

午後からは、ローカルマニフェスト推進連盟主催の初めての取り組みである、「オンライン視察」に参加しました。
これまでにオンライン会議やウェビナー(オンラインセミナー)には数多く参加してきましたが、オンラインで現地視察を行う取り組みは、初めての体験でした。
コロナ禍で移動制限がある中、議会の視察は大幅に自粛を続けていますが、このような形でも、施設見学をしながら担当者より詳しく説明を受けることで、100%とは言えないまでも、概要を知ることができます。施設のホームページでもある程度のことは知ることができますが、説明員の方による口頭での説明と、その後の質疑応答で理解が深まります。
その上でさらに調査を深めるために、実際に現地に赴くこともアリだと思います。
途中、音声が聴き取りにくかったり、画面がフリーズする場面もありましたが、これもトライ&エラーということで…😅。
今日は全国から30名を超える議員が参加しましたが、全員が昭島市に集まる「時間と手間とコスト」を考えると、オンライン視察はとても有効な手段だと思います。そして今後は、現地に赴く必要性が高いものに限定した、有効な経費の使い途に絞られるのではないでしょうか?

第1部のオンライン視察では、東京都昭島市の「アキシマエンシス」という教育福祉複合施設を昭島市教育委員会事務局担当者様から説明をLIVEで受けながら見学しました。今年3月にオープンの予定でしたが、コロナ禍で3か月ほど遅れてしまったそうです。新しい施設だけあって、最新の設備は魅力的ですね〜😊。自習スペースもいっぱい確保されていて、うらやましいです。Wi-Fi環境の完備は今や当たり前…😉。また、昭島市では、これと併用で移動図書館も運用しています。図書館行政に関する取り組む姿勢が素晴らしいですね。
【アキシマエンシス】
https://www.akishimaensis.jp
アキシマエンシスは、「つなぐ・広がる・見つける・育む」をコンセプトに、市民図書館、郷土資料室のほか、教育と児童福祉関連などのさまざまな施設を集約し、市民の交流の場と課題解決を支援する、知の拠点です。

【自動化書庫】
https://www.nipponfiling.co.jp/products/library/auto/

第2部ではコロナ禍における図書館情勢について、パネルディスカッションが行われました。コロナ禍で、全国の9割の図書館がサービスを停止した中、今後はニューノーマルに対応した安全な利用が課題となっています。図書館サービスを途絶えさせないために、リアルとデジタルの両立で市民がサービスを享受するための選択肢が必要なのですが、あとはコストとの相談なので、計画的な整備が必要ですね。バーチャル図書館や電子書籍は興味深い取り組みですが、いよいよそんな時代ですよね〜。
【公財図書館振興財団】
https://www.toshokan.or.jp
@ 知立市役所

この記事をシェアする

著者

田中 健

田中 健

選挙 知立市議会議員選挙 (2022/08/25) - 票
選挙区

知立市議会議員選挙

肩書・その他 知立市議会議員(3期) 第51代・第52代議長
党派・会派 無所属

田中 健さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 健 (タナカ タケシ)午後からは、ローカルマニフェスト推進連盟主催の初めての取り組みである、「オンライン視察」に参加...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube