選挙ドットコム

そえだ 勝 ブログ

マスクで感染確立を下げるためには ~先日のNHKニュースを参考に~改めて再確認の意味での投稿です。

2020/5/8

マスクで感染確立を下げるためには ~先日のNHKニュースを参考に~

改めて再確認の意味での投稿です。
マスク着用は大切なことですが、そのつけ方を用心しないと感染確率が大幅に上がります。

では、どういうつけ方をすべきかですが、答えは単純で、「しっかり鼻や口に密着させること」、これに尽きるそうです。

「なんだそんなことか」と思われるかもしれませんが、実はこの徹底が極めて大切。
これができていないと、マスクの上部である鼻からの隙間、あるいは下部や横の隙間からの飛沫を防ぐことができません。

隙間があると、なんと感染率は、ほぼ100%になってしまうようです。しかし、隙間をなくすることで、感染率が60%台に下がります。

つまり、マスクをしていても感染率を0%にすることは難しいのが結論です。しかし、マスクをすることで、自らが感染源になることはだいぶ抑えられるようです。

よって、マスクを皆がつけることでより感染確率を下げていくことが重要であり、つける際も「しっかり顔に密着させて隙間なくつける」ことを心がけるよう、皆さんも意識をされてください。

なお、下記写真のように、詳しいマスクのつけ方と洗い方についてもご参考まで。また、布マスクよりも使い捨て不織布マスクの方が感染抑止効果はあるようです。しかし、使い捨てマスクは入手しにくく、私も洗って何度も使っています。でも、こんな機会だからこそ、政府支給の布マスク(私のところにはまだ届いていませんが(汗))も含め、「限られた資源を有効に使い、ものを大切にする心」を子供たちに教えていく、そんな機会にもしていきたいですね。

この記事をシェアする

著者

そえだ 勝

そえだ 勝

選挙 川崎市議会議員選挙 (2019/03/29) [当選] 8,215 票
選挙区

宮前区選挙区

肩書・その他 川崎市議会議員(宮前区選出)
党派・会派 無所属

そえだ 勝さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家そえだ 勝 (ソエダ マサル)マスクで感染確立を下げるためには ~先日のNHKニュースを参考に~改めて再確認の意味での投稿です。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube