2025/8/9
今年も、大県鐸比古鐸比賣神社(大県神社)の夏祭り(7月30日、31日)が、とても盛り上がり無事に終了しました。
私自身、地元であり子どものころから毎年楽しみにしている、一年に一度の暑い熱い夏祭りです。
宵宮の30日には、ふとん太鼓を担ぎ手皆さんで神社境内から下ろしてこられます。これが宮出し階段下りです!
本宮の31日には、夕方に神社境内から神輿を宮出しし、ふとん太鼓とともにまちなかを練り歩きます。そして、夜は、再びふとん太鼓と神輿が練り歩き、名物である心臓破りと言われている階段登りののち終了となります。
YouTubeで、「柏原市 大県 太鼓台 担ぎ 神輿 宮出し 階段下り 鐸比古・鐸比賣神社 夏祭り 本宮」や「大県夏祭り 神輿階段登り」などで検索すると、祭りの様子が見ることができるそうです。
祭りの様子がよくわかる写真や動画がたくさんアップされているので、一度ご覧になってください。
いつまでも、伝統ある大県神社の夏祭りが、若い世代へと受け継がれていくことを願っております。

<所在地>
大阪府柏原市大県4-6-1
大県鐸比古鐸比賣神社(おおがたぬでひこぬでひめじんじゃ)
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>山下 亜緯子 (ヤマシタ アイコ)>【柏原市】YouTubeでも大人気!柏原市大県夏祭り 2025.7.30~31