選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

秩父の災害現場へ…

2019/10/22

 こんばんは。
 秩父地域の被災現場の視察をしてきました。
 国会議員としてしっかり対応しなければと改めて思う一日でした。

 昨日は、7時に車で出発し、9時過ぎに秩父市の吉田地区へ。
 清野秩父市議と待ち合わせして赤平川の氾濫で水害被害に遭った地区へ伺いました。

line_244394334589492.jpg
≪被災者の方から話を…≫

 凄まじい急流が家を襲い1階部分はかなりの被害を受けていました。
 お話を聞かせていただいた方からは「再建は難しい…」といった言葉が漏れていました。
 ボランティアの派遣と災害ごみの処分の手配を市議にお願いしました。

 その後、清野市議の先導で小鹿野町へ移動し、町役場の方の案内で道路の崩落と落橋現場の視察。

line_244317589816240.jpg
≪橋が…≫

 生活の主要道路の一つが完全に崩落して復旧にかなりの時間と予算がかかりそうです。

line_244405539377508.jpg
≪道路の崩落現場≫

 国の取り組みの中で支援の方法を見つけたいと思います。

 13時前に秩父市内まで戻り、うどん屋さんで昼食を摂り、13時半に秩父市役所へ。

黒沢秩父市議と合流し、市長と面会し、その後、災害担当部局の方々からレクを受けました。

line_244612875044460.jpg
≪秩父市役所で…≫

 秩父市内も道路の寸断や浄水場の被災が甚大です。

 山の適正管理も含め、災害復興のお手伝いができるか、地元の皆さんとしっかり連携したいと思います。

 その後、秩父市内のご縁の有った皆さんの所へ顔を出し、ご挨拶。
 これからもしっかりご縁をつないでまいります。

 16時過ぎに秩父を後にして大宮へ向かいながら長瀞で立ち寄り。
 石畳とライン下りの被災状況を確認してから商店街の方にも声を掛けさせていただきました。

 すると「あら、くまちゃん!」と声を掛けていただき、誰か知り合いに有ったのか?と思ったのですが、選挙の時に立ち寄ったお店の方でした。
 暫し台風時の状況を伺い、意見交換。
 覚えていていただき、ありがとうございました。

 19時半前に大宮まで戻り、そのまま帰宅となりました。

 帰宅し、20時からジョギング。
 4kmほど走ったところで、足に違和感が出たので切り上げました。
 なかなか上手い具合に行きませんね…。

 今日22日は、朝から国会へ。

 10時半過ぎのバスで議員会館から皇居内へ移動し、

 13時から天皇陛下の即位礼正殿の儀に参列します。

 その後、埼玉へ戻り、16時から立憲民主党埼玉県連合の代表としての用件をこなしてから大宮へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube