選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

浸水被害現場へ…

2019/10/15

 こんばんは。
 都幾川の堤防が破堤した東松山市の現場を視察してきました。
 堤防が大きく抉られ、凄まじい濁流の力を感じる現場でした。

 昨日は、8時半前に順延になっていた地元大宮東地区の運動会に顔を出し、各自治会のテントを回って挨拶してから開会式に。

1571059430108.jpg
≪来賓として…≫

 来賓として紹介を受け、ラジオ体操で身体を動かし、競技が始まるところで失礼して一旦事務所へ。

 浸水の現場視察に出掛ける準備をして、9時半過ぎに一旦立憲民主党埼玉県連合の事務所へ顔を出し、事務局職員と打ち合わせなど。

 10時過ぎに事務所へ戻り、党本部への被災状況報告書の補足資料を手早く作って県連事務局へメール。

 11時過ぎに秘書と車で東松山市へ。

 12時半前に東松山に到着し、党本部の災害対策本部役員の高木代議士と森山代議士、坂本10区総支部長、東松山市議の皆さんと合流。

line_3294407262022.jpg
≪状況のレクを受け…≫

 市議の皆さんから被災地の状況のレクを受け、お弁当を食べてから現地視察へ。

 最初に都幾川の堤防が破堤した現場へ。
 地元の県議さんと合流して被災者の方から話も聞かせていただきました。

2階建ての家の1階が完全に水没するほどの浸水の上、かなりの濁流が襲ったようで、壊れた家もかなり見受けられました。

DSC_0309.JPG
≪1kmほど離れたホームセンターから…≫

 また破堤した現場にも行きましたが、堤防が大きく抉られ、堤防には、1kmほど離れたホームセンターから流れ着いた新品の冷蔵庫などが散乱していました。

line_3263145374638.jpg
≪破堤現場≫

 この現場で2名の代議士と別れ、私たちは次の現場へ。
 同じく都幾川の堤防を越流した現場へ向かいました。

 ここは1.5mくらいの浸水でしたが、家の1階部分は水没して家財道具などは全滅でした。

 2つの現場でそれぞれ被災者の方からも話を聞かせていただきましたが、国に伝えるべきことはしっかりと伝えてまいります。

line_3229427142567.jpg
≪被災者の方からも話を…≫

 都幾川の浸水被害現場は、粘土質の泥が堆積しているので、今後の復旧作業も大変だと思います。

DSC_0321.JPG
≪粘土質の泥が…≫

 また、ボランティアの皆さんも苦労すると思います。

 16時過ぎに現場視察を終え、坂本総支部長と市議の皆さんと別れて大宮へ。
 途中で雨が降り出し、破堤したところから再び浸水しないか?心配になりました。

 18時半過ぎに自宅へ送ってもらい、帰宅となりました。

 今日15日は、朝から国会へ。

 9時から参議院予算員会の傍聴応援。
 会派の仲間の応援ですが、状況に応じて大宮へ戻り、地元で災害対策の活動をしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube