選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

餅つき会に…

2018/12/17

 こんばんは。
 またまた一日中寒い日でしたね。
 でも、餅つきするには、ちょうど良かったかもしれません…。

 昨日も早めに起きて、8時半に事務所へ。
 朝のルーチン作業を終えてから自転車で地元の自治会館へ。

 9時前に餅つき会の実行委員長と町会長の挨拶があり、その後準備に取り掛かりました。
 私はいつもの通りに餅を搗く担当グループへ。
 テーブルとイスなどを配置してから杵と臼を準備し、もち米が炊けるのを待ちました。

 10時半前にもち米が炊き上がり、2グループに別れて餅つき開始。
 私が捏ねてから、順番に搗いてもらいました。
 かえし手は、大学生の男の子が初挑戦でした。

1544970197933.jpg
≪マスクを着用して…≫

 今年もマスクを着用で餅を搗いたので、ちょっとした低酸素トレーニングの様でした…。
 いつも餅米からの捏ね方を皆さんに伝授してきているので、段々と餅が搗き上がるスピードが速くなってきたような気がします。

 10時半過ぎに佐伯加寿美さんも顔を出してくれ、皆さんに紹介。
 同じ堀の内3丁目の住人ですので、よろしくお願いいたします。

 11時半過ぎに佐伯さんと一緒に隣の堀の内1丁目の餅つき会の会場へ。
 最後の一臼を搗かせていただき、参加者の皆さんに佐伯さんを紹介させていただきました。
 具沢山のお雑煮をご馳走になり、身体が温まりました。
 ありがとうございました。

 それから堀の内3丁目の餅つき会に戻り、暫く餅つき。
 今年も結構な量の餅を搗きましたので、腕が筋肉痛になるでしょう…。

DSC_1040.JPG
≪記念写真を…≫

 ちょうど雨が降り出した頃に餅つきが終了し、後片付け。
 みんなで手際良く片付けて、その後打ち上げ。
 搗きたてのあんころ餅や胡麻餅、からみ餅などを美味しくいただきました。

DSC_1043.JPG
≪胡麻餅≫

 16時半過ぎに失礼して事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 続いて事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日17日は、駅頭活動は有りませんので、事務所を開けてから車で議会へ。

 9時から会派の総合政策と文教、まちづくり委員会のメンバーで打ち合わせ。

 10時から総合政策と文教、まちづくり委員会の連合審査会。
 学校の校舎建設を受注していた建設会社の倒産に関連しての対応について審査します。
 子どもたちへの影響を最小限にすることを第1にしたいと思っています。

 委員会後は、成り行きに任せての活動になりそうです。

 夕方は、少し早めに上がり、できればそろそろジョギングを再開したいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube