くまがい 裕人 ブログ
こんばんは。
総理のあんな答弁で、本当にオリンピックを開催できるのでしょうか…?
昨日は、9時過ぎに大宮事務所へ出ました。
事務所へ出て、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェック。
次いで、大宮事務所ミーティング。
国会閉会後の事務所の動きについて、計画を立てるように指示しました。
ミーティングを終え、10時半過ぎに車で浦和へ。
途中で銀行用務を済ませ、11時半前に北浦和の埼玉県合同庁舎へ。
11時半から県のワクチン集団接種会場の視察に参加しました。
国会議員と関係委員会とさいたま市内選出の県議が対象でした。
事務局の説明の後に接種会場を視察。

≪接種会場内≫
20名近い議員が参加していたので、顔見知りの松坂県議と一緒に集団から少し離れて、極力邪魔にならないように気を付けて視察しました。

≪松坂県議と≫
松坂県議は予行演習の時にも参加していたとのことで、その時の指摘がどのように改善されたかもチェックしながらの視察となったので、県の対応が私にも良く解りました。
会場は混乱や密もなく、スムーズに進行していました。
会場視察を終え、エレベーターで一緒になった接種者の方に声を掛けて話をお聞きしましたが、「スムーズだったし、あまり痛くなかった。これで一安心です。」と言っていたのが印象的でした。
視察を終え、浦和駅まで秘書に送ってもらいJRで国会へ。
13時過ぎに国会事務所へ到着し、コンビニで買ったパンで昼食を摂りました。
14時過ぎから参議院内の第1委員会室へ行き、決算委員会の応援傍聴。
水岡参議院会長と福山党幹事長の75分の質問時間を同期の仲間と傍聴しました。
オリンピック・パラリンピックの開催の可否について、具体的にどのような根拠で判断するのか?と言ったと問いに、総理の答弁は全く見当違いな答弁を繰り返すのみで、少々呆れました。
本当に責任をもって開催できると思っているのでしょうか?
15時半前に傍聴を終え、事務所へ戻り、国土交通委員会での一般質問の通告補充レクの準備。
16時からオンラインでの補充レク。
私の質問に関する問題意識を伝えました。
1時間ほどで終了し、それから質問メモの作成と頭の整理。
いずれにしても短時間の質問なので、今後の議論のための頭出しというところになるでしょうか…。
18時半から立憲民主党埼玉県連の常任幹事会にWeb参加。
報告事項と協議事項など。
性行為同意年齢をめぐる党内WTでの発言について、自治体議員の皆さんから質問が出ました。
出席した衆議院議員が報道通りのことを発言したことは確かなことが判りました。
私は件のこの発言を容認することはできません。
同意年齢の引き上げを求めて行きたいと思っています。
会議後、質問メモ作りをし、20時に国会を後にして歩いて議員宿舎へ戻りました。
今日8日は、朝から歩いて国会へ。
9時半から会派の国対役員会。
10時から国土交通委員会。
10時半から一般質問に立ちます。
午後は、事務所でデスクワーク。
夕方に会派の部会に出席などの予定です。
夜は皇居ランかなぁ…。
それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓