選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

初めてカヌーに単独で…

2020/12/6

 こんばんは。
 初めてカヌーに単独で乗りました。
 いきなりでも乗れるものですね…。

 昨日は、早めに起きて6時45分に秘書の迎えの車で草加市へ。

 8時前に綾瀬川沿いの草加パドラーズの基地へ到着しました。
 川の清掃に誘っていただいた矢部草加市議と合流し、少々打ち合わせなど。

 今回も昨年7月の選挙の時に乗った2人乗りのカヌーに乗るものと思っていたら、パドラーズの方から「くまがいさんなら1人で乗れますよ!」と言われて、まさかの単独パドリングデビューに…。

 初心者用のカヌーを選んでもらい、カヌーへの乗り方と降り方のレクチャーを受けました。
 それからライフジャケットを選び、車で着替えました。

 次いでカヌーを川へ入る地点まで運び、そこで参加者全員のミーティング。
 19名の参加者の内、初参加は3名でしたが、初めてカヌーに乗るのは、私だけでした。

 8時半過ぎにカヌーに乗り込み、いよいよ川面へ。
 何とか上手く漕ぎ出せました。

IMG_2069.JPG
≪何とか川面に…≫

 最初のうちは慣れるように慎重にパドリングしてきましたが、チン(転覆)することもなさそうなので川面を流れているゴミ拾いに挑戦。
 ペットボトルやお菓子の袋、ベニヤ板など幾つか拾い上げました。

IMG_2070.JPG
≪お菓子の袋を…≫

 1kmほど川を越谷方面へ遡り(と言っても満潮で流れが逆流していましたが…)、外環道の下でUターンしてカヌーが着けられる地点で上陸して休憩。
 コンビニで温かい飲み物を買って、身体の中から温めました。

 その後、再びカヌーに乗り込み、ゴミを拾いながら出発地点へ戻りました。

 帰りは水の流れに逆らう形でしたが、上手くパドリングできたので、たいして苦になりませんでした。

 上陸も上手くこなし、何とか水へ落ちなくて済みました。

 カヌーを曳いて基地まで戻り、カヌーを掃除してから片付けなど。
 次いでミーティング。

 「水に落ちずに済み、ゴミも拾えたので川の美化に少しは貢献できたのではないか」と感想を述べさせていただきましたが、2週間後に行われる大会に来賓挨拶だけではなく、参加選手としてエントリーすることになってしまいました。
 大丈夫でしょうか…。

 11時過ぎに草加を後にして大宮へ戻りながら、途中のラーメン屋で昼食を摂りました。

IMG_2068.jpg
≪温まりました≫

 秘書たちと熱いラーメンを食べて温まりました。

 13時過ぎに大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 カヌーに乗って川のゴミ拾いをしてきたことなどを発信しました。

 次いで新聞に目を通してから秘書たちと少々打ち合わせなど。

 その後、ビデオニュースの収録。
 カヌーのことと国会閉会のことの話をし、テイク2で収録がOKに…。

 18時半過ぎに秘書に車で送ってもらい帰宅となりました。

 肩や腕の辺りが重い感じがするので、筋肉痛になりそうです…。

 今日6日は、特に日程は有りません。

 少しゆっくり起きて午前中はプライベートの時間に。

 午後から事務所でデスクワークの予定です。

 夕方にジョギングしようと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

くまがい 裕人

クマガイ ヒロト/58歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube