選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

蓮舫代表代行を迎えて…

2020/11/30

 こんばんは。
 うーん、胃の調子が悪いぞ…。
 来週の胃カメラが怖いなぁ…。

 昨日は、少しゆっくり起きてから軽い朝食を摂り、それからブログの更新作業に取り掛かりました。
 30分ほどでUPし終え、それから朝風呂へ入りながら風呂掃除。

 11時過ぎに秘書の迎えの車で春日部駅へ向かいました。
 春日部駅の近所で昼食を摂ってから駅へ行くつもりにしていたのですが、警察官がたくさん出動していて何だか物々しい様子。
 警察の皆さんの様子から、右翼団体の街宣のための警備と判断しました。

 駅近くのはなまるうどんで昼食を摂っていると右翼団体の街宣車が数台、駅の方向へ。
 我々の街頭演説会の中止を訴えながら通り過ぎて行きました。

 12時半過ぎに春日部駅西口へ到着すると既に大勢の聴衆が集まりつつありました。
 三角13区総支部長や司会の勝浦蓮田市議と打ち合わせしてから応援に来ていただいた県議や市議の皆さんと挨拶など。

 13時前にゲストの蓮舫代表代行が到着し、13時から立憲民主党街頭演説会をスタート。
 司会の勝浦市議の地方自治体議員の皆さんの紹介の後、県連の代表代行としてマイクを握りました。

 「自助、共助、公助という新自由主義的な順番ではなく、公助で不幸に陥る人を防ぎ、自助と共助より幸せになる。そして万が一、予期せぬことが起こってどうしようもなくなった時のためにセーフティーネットの公助がもう一度ある。ここが立憲と自民の違い。」と多くの聴衆を前に演説させていただきました。

IMG_2053.JPG
≪春日部駅西口にて…≫

 次いで三角13区総支部長が政治家を目指した切っ掛けなどを演説し、最後に蓮舫代表代行が聴衆を魅了する演説。
 多くの皆さんから賛同の拍手をいただきました。

 演説終了後、三角さんと一緒に聴衆の皆さんに挨拶してから車で宮代町のスーパー前の演説会場へ。
 右翼の街宣車も追いかけてきてしまい、会場直前でストップさせられてしまい、車を降りて徒歩で会場に入ることになりました。

 暫く大音響での妨害が続いたので、少し演説会の開会を遅らせ、10分ほど遅れて開会。
 宮代の会場にも多くの聴衆が集まってくれました。

 司会の浅倉町議に紹介され、私が最初に演説し三角総支部長、蓮舫代表代行と演説しました。
 終始、右翼団体の妨害が続きましたが、何とかトラブルもなく演説会は終了。

 2か所とも密が心配になるくらい多くの聴衆が駆け付けてくれました。
 ありがとうございました。

 15時過ぎに宮代町を後にして浦和へ。

 16時15分過ぎに浦和駅東口に到着し、武正1区総支部長の街宣活動に合流。
 武正さんと交代で2回ほどマイクを握りました。

 17時過ぎに街頭活動が終了し、秘書に車で自宅へ送ってもらい、18時に帰宅となりました。

 今日30日は、朝一で区役所にて所用を済ませてから浦和へ。

 10時から党務で打ち合わせ。

 その後、JRで国会へ。

 12時半から会派の議員総会。

 13時から本会議。

 本会議散会後、国土交通委員会での一般質問メモの最終チェック。

 今週も議員宿舎に泊りの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

くまがい 裕人

クマガイ ヒロト/58歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube