選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

桶川飛行学校平和祈念館へ

2020/9/22

 こんばんは。
 何年ぶりになるでしょうか…?
 義理の母のお墓参りに行ってきました。

 昨日は、朝からしっかり始動。
 ゴミ捨てに行ってから新聞に目を通し、軽い朝食を摂ってからネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時半過ぎに車で出掛け、北区のホームセンターで買い物をしてから両親のお墓参りへ。
 途中でおはぎのお供え物も買って霊園へ。
 お墓参りの車で、お盆の時より混んでいました。

 その後、1件所用をこなしてから桶川市へ。
 会館前から行きたいと思っていた桶川飛行学校平和祈念館へ行きました。

image桶川飛行学校.jpeg
≪校舎全景≫

 桶川市川田谷に昭和12年に熊谷陸軍飛行学校桶川分教場として設置された建物が幾つか現存していて、桶川市が再整備して平和記念館として今年、開館しました。

image飛行学校展示品.jpeg
≪展示資料≫

 終戦間際には、この地からも特攻のために知覧へ飛び立つ隊も有ったと恥ずかしながら初めて知りました。
 展示されていた遺書の複製を読んで身につまされる思いが胸にあふれ、涙が流れそうになりました。

 国会に身を置く者として、改めて不戦の誓いを心に刻みました。

 その後、支持者宅に顔を出し、15時半過ぎに帰宅しました。

 帰宅して直ぐに家族で女房の実家へ。
 義理に母のお墓参りや親せき宅などへ挨拶に立ち寄り、夕飯のお弁当をテイクアウトして義理の父の元へ。
 随分久しぶりの顔合わせになってしまいました。

 食事をしながら様々な話をしましたが、アパレル業界の不況の影響が深刻だという話でした。
 コロナ感染症対策が確立しないと、様々な物が動かないですね…。

 21時前に女房の実家を後にして帰路につきましたが、交通量が多く、結構時間が掛かりました。

 今日22日も思いつくまま県内の近場を巡ってみようと思っています。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube