選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

10月に衆議院選挙が…

2020/6/4

 こんばんは。
 駅を使った印象は、自粛前の7~8割に戻ったという感じを受けました。
 果たして10日後は、どんな状況に…。

 昨日は、久しぶりに自宅から国会まで電車通勤。
 朝8時前後の大宮駅の状況は、かなり人が多いという印象を受けました。

 東京駅から丸ノ内線に乗り換えて国会議事堂駅へ。
 東京駅の地下街は、観光客がほとんどいないのでガランとしていましたが、通勤の人の導線は依然とあまり変わらない感じを受けました。

 9時過ぎに国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 9時30分に参議院内の第1委員会室へ移動し、40分から議院運営委員会に出席。
 本会議議事日程の確認で直ぐに暫時休憩となりました。

 10時から参議院本会議。
 議案に対する質疑と上がり法案の処理、行政監視委員会の中間報告など。

 11時半前に散会となり、次いで会派の国対連絡会に出席。
 国会の現状報告など。
 第2次補正予算の審議がどのようにされるか注目です。
 委託業務関係のことで質問に立ちたい希望を持っているのですが…。

 その後、コンビニでパンを買い、事務所へ戻って昼食を摂りました。

 13時からZoomで党の憲法調査会に参加。

 14時前から金融庁より第2次補正予算関連の法案に関するレク。
 説明を聞いた後に少々意見交換。
 自分の懸念事項をぶつけてみました。

 15時から共同会派の予備費に関する合同ヒアリング。
 事務所のパソコンで傍聴しましたが、出席して意見を述べて来れば良かったと感じました…。

 その後、政策秘書と打ち合わせなど。

 17時前に国会事務所を後にしてJRで大宮へ。
 予定していたより出るのが遅くなってしまったので新幹線を使いましたが、新幹線の利用者はまだまだ少なかったです。

 18時前に立憲民主党埼玉県連合の事務所に到着し、18時から県連幹事長などと打ち合わせ。

 19時から県連合の定例常任幹事会。
 県議の辞職関連などの協議。
 様々な意見が出され、議論が沸騰しました。

 常任幹事会終了後、幹事長と一緒に記者ブリーフ。
 議論の中身への質疑応答や衆議院選挙関連の質疑応答。
 10月に衆議院選挙が有ると私は考えています。

 その後、県連事務局と打ち合わせをし、22時半過ぎに県連を後にして帰宅となりました。

 今日4日も朝からJRで国会へ。

 10時から財政金融委員会に出席。
 午後まで付託議案の審査。

 その後、共同会派の部会出席や委託業務関連の調査活動など

 夜は議員宿舎へ泊る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube