選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

予算委員会質問準備

2020/5/20

 こんばんは。
 今夜は宿舎泊です。

 昨日は8時から自宅で共同会派の農水部会の会議にZoomで参加。
 種苗法改正案への農水省からのヒアリングでした。
 わが国内で開発された登録品種の海外流出をいかに防ぐかという視点と自家増殖禁止措置などについての扱いが焦点になっています。

 9時過ぎに会議を途中退出して軽い朝食を摂り、出掛ける準備。

 10時に自宅を出て、銀行などで所用をこなしてから大宮事務所に顔を出しました。

 その後、車で国会へ向かいましたが、雨のために首都高速道路でスリップ事故が多発していて、ここ暫くに比べて時間が掛かりました。

 議員宿舎に着替えなどの荷物を置いてから参議院議員会館へ。
 国会事務所へ到着し、直ぐに政策秘書と打ち合わせ。
 水曜日午後の参議院予算委員会の参考人質疑で急きょ質問に立つことになりましたので…。

 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 
 13時過ぎに議員会館下の食堂で昼食。
 最近お気に入りのハンバーグカレーを食べました。
 本当に美味しいビーフカレーです。

 昼食後、国会事務所へ戻り、質問準備や電話での党務対応など。
 暫くして予算委員会での質問が正式に決まり、その上、与野党折衝の結果、NHKテレビでの生中継が決まりました。

 初の予算委員会質問がいきなりテレビ入り。
 早く予算委員会で質問したいと思っていたので、しっかりやり切りたいと思います。
 めぐり合わせに感謝です。

 質問項目と全体フレームがほぼ出来上がったところで政策秘書と意見交換。
 持ち時間10分に対して倍くらいの質問量ですが、私の前の質問者の質疑応答を聴きながら現場対応するつもりです。

 19時過ぎに議員会館を後にし、歩いて議員宿舎へ。
 会館を出た途端に止んでいた雨が降り出しました。

 宿舎へ戻り、着替えてから質問の全体の流れなどを再考。
 メモを作り直しましたが、やはり時間は10分では収まる感じではありません。
 答弁を聴きながら考えます。

 21時過ぎに一段落し、ノンアルコールビールを飲みながら軽い夕食となりました。

 今日20日も9時前には国会事務所へ。

 9時40分から議院運営委員会へ出席。

 10時から参議院本会議。
 議案の趣旨説明と質疑など。

 本会議散会後、事務所へ戻り、来客対応など。

 午後は、先に行われる衆議院予算委員会のテレビ中継を傍聴。
 自分の質問と被らないかチェックします。

 15時半から参議院予算委員会に出席。
 政府のコロナ対策専門家委員会などの参考人を相手に、16時15分から25分まで質問に立つ予定です。

image予算委.jpeg
≪予定≫

 その後、17時から共同会派の財政金融部会に出席。
 政府提出法案のヒアリングなど。
 こちらも委員会質疑を行う見込みです。

 夜は議員宿舎へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube