選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

本会場の議席も…

2020/4/11

 こんばんは。
 久しぶりに国会へ。
 大宮駅も東京駅も確実に人の数が減っていました…。

 昨日は、いつもより少し早めに起きてゴミ捨てをしてから国会へ。
 大宮駅も東京駅も丸ノ内線も通勤時間帯にすれば、人がかなり減っていました。

 9時過ぎに国会事務所に到着。
 国会議事堂前駅から地下通路を通って参議院議員会館まで歩きましたが、国会の中も幾分人が少ないように感じました。

 事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェックし、それぞれに対応。

 9時半前に事務所を出て、議会運営委員会が開会される第1委員会室へ。
 コロナ感染防止対策のために議長サロンから開会場所を変更しています。

 本会議議事日程の確認をし、5分ほどで散会に。
 本会議場回りのソファーで時間調整。
 会派の同期議員の皆さんからお悔やみの言葉をいただきました。

 10時から参議院本会議。
 本会場の議席も感染防止対策。
 議員定数削減で議席に余裕が有るので、コロナ感染予防のために1つおきに着座しました。

image議席図.jpeg
≪議席配置図≫

 上がり法案の採決が3件だったのですが、普段使っていない議席には押しボタン装置が設置されていないので起立採決に…。
 さいたま市議会の採決を思い出しました。

 そして委員長報告では、マスクを着けたままでの演説のために過呼吸と同じような状態になり、委員長が息苦しそうになるハプニングも…。
 顔にフィットするマスクもこんな時には気を付けないといけません。

 15分ほどで散会となり、国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら政策秘書と打ち合わせなど。
 その後、事務処理など。

 12時過ぎに蕎麦屋で昼食を摂り、事務所へ戻りました。
 その後、地元へ戻って坂戸市議会議員選挙の遊説応援へ行くつもりだったのですが、「コロナ感染防止のために選挙カーに乗っての遊説活動は遠慮した方が良い。外出自粛地域で国会議員が選挙応援に回り、その上でコロナに感染なんていうことになったら目も当てられない…」なんてアドバイスを幾つか貰い、散々迷った末に急遽、選挙応援を取り止めに…。
 国会は開会中で、これから補正予算の審査や議案の審査も有るので、感染リスクのことを考えると仕方ありません。

 14時からの東京都知事の記者会見をテレビで観てから国会を後にし、大宮へ戻りました。

 大宮へ戻り、駅周辺で1件所用を済ませ、17時前に早い帰宅となりました。

 今日11日は、選挙応援に行く訳にもいかないので、自宅か大宮事務所でデスクワークとなるのでしょうか…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube