選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

緊急事態宣言が発出されました

2020/4/8

 こんばんは。
 遂に新特措法による緊急事態宣言が発出されました。
 果たして明日からの日常がどのように変わるのだろうか…。

 昨日は、前夜の就寝が遅かったのですが、何とか7時前に起きてシャワーを浴びてから軽い朝食を摂り、9時前に国会事務所へ出ました。

 事務所へ出てコーヒーを淹れて飲みながら政策秘書と打ち合わせなど。
 12時から衆議院の議院運営委員会で、13時から参議院の議院運営委員会が開会される予定を確認しました。

 が、参議院の議院運営委員会で福山党幹事長が対総理質問に立つことになり、私は忌引きということもあり、委員の差し替えになっていることが判明。
 私の議運への出席は必要なくなりました。

 衆参の議院運営委員会に総理が出席し、緊急事態宣言発出のための報告と質疑が行われるということだったので、けっこう無理を押して母の葬儀後に議員宿舎へ泊って国会へ出てきていたのですが…。

 10時前に院内の国対事務局へ顔を出し、葬儀等が無事終わったことを報告。
 国会も初めての経験となるので、まだまだ与野党とも国会運営について判断しかねることが多いようでした…。

 午前中は、国会事務所へ戻り、テレビを観ながら事務処理など。

 12時過ぎから院内テレビ中継で衆議院の議院運営委員会の報告質疑を傍聴。
 続けて参議院の議院運営委員会も…。

 14時に蕎麦屋へ行き、昼食を摂りました。

 15時前に国会事務所を後にして、車で議員宿舎に立ち寄ってから大宮へ。
 都内の道路も首都高速も、さいたま市内の道路も空いていたので順調に大宮へ戻りました。

 大宮へ戻り、幾つか重要な所用をこなし、19時前に帰宅となりました。
 帰宅し、総理の記者会見をテレビで観ました。
 もっと力強く、メッセージを発して欲しかったと思ったのは、私だけではないでしょう…。

 今日8日は、国会は2日間、動きを停めることになったので、お袋さんの葬儀後の諸手続きなど。
 緊急事態宣言下ですが、時間が区切られている手続きも有るので、先送りをする訳には行きません。
 感染防止に注意しながら対応する予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家くまがい 裕人 (クマガイ ヒロト)緊急事態宣言が発出されました

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube