選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

Web会議

2020/3/27

 こんばんは。
 都内での感染者が急増しています。
 都市封鎖も現実的な話になってきたのでしょうか…。
 一人ひとりが感染症防止対策をもう一度しっかり見つめ直しましょう。

 昨日は、議員宿舎から7時40分発のバスで国会へ。

 8時から共同会派の国土交通部会に出席し、航空業界の労使の方々から現状のヒアリングなど。
 コロナショックのために壊滅状態という訴えが有りました。

 9時過ぎに国会事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、予算委員会のライブ中継を観ながら来客対応や事務処理、質問準備などなど。

 13時前に蕎麦屋へ行き、昼食を摂りました。

 13時半から財政金融員会が開会。
 関税法等の一部改正案に関しての質問でした。
 私の出番はなく、同期の勝部議員が質問に立ちました。

 15時に委員会が散会となり、急いで衆議院第2議員会館へ移動。
 立憲民主党団体交流委員会の団体ヒアリングに途中合流しました。

 各種団体から現状のお話を聴き、意見交換。
 「手元に現金が欲しい」という声がやはり多く聞かれました。
 先ずは税金や社会保険料、公共料金の納税・支払い猶予が必要です。

 17時過ぎに国会事務所へ戻り、一息ついてから帰り支度をし、17時半から立憲民主党の両院議員懇談会に出席。
 新しい党員・パートナーズ制度と代表選挙規程の骨子案の説明でした。

 質疑応答に入った18時過ぎに離脱し、国会を後にして大宮へ。

 19時過ぎに立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。
 18時半から始まっていた県連合のWeb会議に遅れて参加しました。
 全運営党員が集まっての会議が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症防止対策のためにWebを活用した会議に変更しての開催でした。

imageWeb会議1.jpeg
≪Web会議≫

 県連として初めての試みでしたが、何とか無事に終了できました。
 これからはWeb会議の頻度も高くなるかもしれません。

 20時過ぎに会議が終了し、21時前に帰宅となりました。

 今日27日も朝から国会へ。

 9時から予算委員会の応援傍聴。
 会派の石橋議員と杉尾議員の質問の応援。

 その後、財政金融委員会での法案質疑のためのヒアリング。

 予算委員会散会後、財政金融委員会。
 所得税法等や関税法等の付託議案の採決とIDA関連法の趣旨説明。

 午後は会派の議員総会と議院運営委員会、本会議。
 予算案や予算関連法案が緊急上程され、討論・採決となります。

 本会議散会後に会派の議員総会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

くまがい 裕人

クマガイ ヒロト/58歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube