選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

また一つ齢を重ねました…

2020/3/24

 こんばんは。
 誕生日でした。
 また一つ齢を重ねましたが、この1年の経験が今後の糧になるように、これまで以上に頑張りたいと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日は、区役所での手続きからスタート。
 年度末ということもあり、朝から大勢の方が様々な手続きのために区役所へ来ていました。
 「少し時間がかかるだろうなぁ…」とは思っていましたが、諸々の手続きを終えるのに3時間ほどかかってしまいました。
 その上、手続きを進めることができなかった案件もあり、またの機会に出直しをしなければなりません。

 でも私を認識した人たちと様々な話もできたので、良しとしますか…。

 区役所の待合の狭いスペースにあれだけ多くの人がいれば、新型コロナウイルスへの感染リスクは相当高かったのではないでしょうか。
 しっかりマスクをして、余計なところに触れないように気を遣いましたが…。

 13時過ぎに銀行用務を済ませ、コンビニでお昼用のパンを買って出たところで友人にばったり出会いました。
 少し前にSNSで相談事をしていたので、偶然とはいえ会えて直接話ができたことがラッキーでした。

 次いでもう1件の手続きに回り、14時半前に駐車場に車を停めて、JRなどで国会へ。

 国会事務所に到着し、コーヒーを淹れて飲みながら政策秘書と打ち合わせなど。
 党の国対からの指令で、財政金融委員会での質問で森友学園問題を取り上げることになり、質問通告をやり直しました。
 麻生財務大臣に公務員の矜持を問いたいと思っています。

 質問メモを作り、政策秘書と打ち合わせなど。
 その後、ネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 18時40分過ぎに国会事務所を後にして急いで大宮へ戻り、車で母の入院先の病院へ。
 20時の本来の面会時間終了直前に、着替えと衛生用品などをナースステーションに届けました。
 残念ながら病室には足を踏み入れることはできませんでした。

 その後、買い物をして、21時前に帰宅となりました。

 今日24日は、朝から国会へ。

 8時から共同会派の部会に出席。

 11時から共同会派のコロナ対策本部会議に出席。

 午後は衆議院本会議散会後、財政金融員会に出席。
 14時過ぎから持ち時間18分の質問に立ちます。

 委員会散会後、文部科学部会に顔出し。

 17時に池袋発の西武特急で飯能市へ。

 18時から立憲民主党支持者の地域の皆さんとの意見交換会。

 その後、大宮へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube