選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

質問に…

2020/3/19

 こんばんは。
 今夜も議員宿舎に泊まりです。

 昨日は6時過ぎに宿舎で目を覚まし、朝風呂に入ってスッキリしてから出掛ける準備をし、8時15分過ぎに国会事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 次いでネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 
 その後、財政金融委員会での質問の最終チェック。
 数字などが書き込んである質問メモさえ忘れなければ、質問は何とかなるでしょう…。

 10時から財政金融委員会が開会。
 午前中は予算の委嘱審査で、わが会派からは那谷屋議員が財務省の公文書書き換え問題について質しました。
 
 12時過ぎに暫時休憩となり、国会事務所へ戻らずにそのまま会派の国対連絡会に出席。
 お弁当を食べながら最新の国会情勢に関しての報告などを聴きました。

 13時から財政金融委員会が再開。
 所得税法等の一部改正案の審査で、自民党と共同会派の古賀議員に続いて質問に立ちました。

 持ち時間は往復時間で37分。
 財務大臣は答弁が長い傾向なので、あっと言う間に時間が無くなります。

 新型コロナウイルス感染症による経済ショックへの対応について質問。
 所得税や消費税の納税猶予や減免措置、所得税5%減税、企業の内部留保の活用策や金融支援策、ETFの出口戦略などについて質問。
 私自身が少し話が長かったこともあり、やはり時間は足りずに予定していた質問は半分くらいしかできませんでした。
 反省。
 が、答弁内容は兎も角として、現実的な政策提案ができたのではないかと思います。

 17時過ぎに委員会が散会となり、急いで国会事務所へ戻り、政策秘書と若干の打ち合わせなど。

 17時半過ぎに国会事務所を後にして、東京駅から新幹線で大宮へ。
 18時から立憲民主党埼玉県連合の代表として党務で打ち合わせ。

 20時過ぎに大宮を後にして東京へ戻り、東京駅の構内で夕飯用のお弁当を買って、21時過ぎに議員宿舎へ戻りました。
 
 今日19日は、朝から国会へ。
  
 10時からODA特別委員会での予算の委嘱審査。
 私の出番は有りません。

 午後は、13時半から財政金融委員会が開会。
 所得税法等の一部改正案の審査の2回目ですが、私の出番はなく同期の勝部議員が質問に立ちます。

 夕方に議員宿舎へ戻り、引っ越しの準備。
 連休中に麹町宿舎に引っ越すことになりました。

 その後、車で大宮へ戻る予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい〓


 

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

くまがい 裕人

クマガイ ヒロト/58歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube