選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

リスク対応しなきゃ…

2020/2/21

 こんばんは。
 新型コロナ肺炎の感染が国会に拡がるのも時間の問題の様な気がする。
 気を引き締めてリスク対応しなきゃ…。

 昨日は、7時前に家を出てJRで国会へ。
 京浜東北線と高崎線が遅延していたので、新幹線の自由席で東京まで行きました。

 8時から共同会派の税調・財金部会に出席。
 予算案と税法関係への対応を協議。
 予算案への組み替え動議を提出することについて、役員に一任しました。

 次いで有識者の方からのヒアリング。
 面白い話を聴け、勉強になりました。

 部会終了後、議員会館のコンビニで朝食用のパンを買い、国会事務所に戻り、朝食を摂りました。

 それからコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 予定に入っていたクウェート大使館のレセプションが新型コロナ肺炎の影響で中止になったので、午前中は、デスクワークでした。

 12時半過ぎに国会内の蕎麦屋で昼食。
 お店の方にすっかり覚えていただきました。

 13時から党務で党本部職員と打ち合わせ。

 14時から来客対応。
 参議院予算委員会での質問機会に備えて準備に入りました。

 15時からの厚生労働省の記者会見をテレビで確認。
 新たに感染者の2名の方の死亡と2名の官僚の感染が公表されました。
 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

 「DP船の中は、カオス」という公表が巷間を騒がせていますが、それを裏付けるような感染です。
 このルートで国会にも感染が拡がるような気がしてなりません…。

 15時半過ぎに国会を後にして大宮へ戻り、17時前に母の入院先の病院へ。
 1月分の入院費の支払いへ。
 次いで母の見舞い。
 主治医とも話ができましたが、あまり良い話は聞けませんでした…。

 インフルエンザやコロナ肺炎の影響で、面会時間が10分に制限されてしまったので、17時半前に早々に引き上げ、大宮事務所へ。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 次いで秘書と打ち合わせなど。
 駅頭活動の自粛を決めました。

 それから事務処理など。

 22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、大宮事務所で溜まっている雑用の処理や打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

くまがい 裕人

クマガイ ヒロト/58歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube