選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

国会要請行動に…

2020/1/30

 こんばんは。
 新型コロナウイルス肺炎が国内でも拡がりを見せ始めました。
 最低限、マスクに手洗い、うがいで自己防衛をしなければならないですね…。

 昨日は、7時半過ぎに家を出て、JRで国会へ。

 国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックしました。

 9時前に参議院予算委員会の応援傍聴へ。
 第1委員会室の後ろの傍聴席に座り、会派の質問者の応援をしました。

 9時から基本的質疑が始まり、トップバッターは蓮舫さん。
 会派の質問者で役割分担をしているので、桜をみる会の疑惑追及。
 総理や官房長官の答弁がいい加減だったのに加え、内閣府官房長の答弁もいい加減な答弁に終始しました。
 挙句の果てには、理事会での答弁を平然とひっくり返し、国会の国政調査を侮辱するような答弁も飛び出しました。

 その後、午前中の質問は、徳永議員、石垣議員と続きました。

 12時前に暫時休憩となり、12時から会派の国対連絡会に出席。
 国会の最新の状況報告など。

 30分ほどで散会となりましたので、12時半からの集会へ急いで参加。
 地元埼玉選出の参議院議員としてお世話になっている団体の国会要請行動の皆さんへ激励の挨拶をしました。

 13時から1時間ほど参議院予算委員会へ応援傍聴。
 杉尾議員と福島議員の質問を聴きました。

 14時15分に予算委員会室を後にして秘書の車で厚生労働省へ。
 14時半から各省庁への要請行動に同行させていただきました。

 1時間ほどで国会事務所へ戻り、16時から国土交通省から国会提出される法案の概要レク。
 地方自治体にも関わりのある法案が多かったので、再度ヒアリングをお願いしようと考えています。

 17時から合同会派の財政金融部会へ出席。
 財務省の2020年予算についてのヒアリングなどでした。

 18時過ぎに国会事務所へ戻り、委員会の開会予定などの情報収集をし、18時半過ぎに国会事務所を後にして東京駅からJRで大宮へ戻りました。

 大宮へ戻り、少しだけプライベートの時間を作り、その後、車で大宮事務所へ。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、新都心郵便局で不在郵便を受け取ってから帰宅となりました。

 今日30日は、午前中は大宮事務所へ。
 その後、12時には国会へ。

 12時30分からODA 特別委員会に出席。
 2月に委員会視察が企画されています。

 予算委員会が散会後、財政金融委員会。
 補正予算関連法案の審査です。

 その後、本会議の予定です。
 さてさて何時に本会議が開会となるでしょうか…?

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

くまがい 裕人

クマガイ ヒロト/58歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube