選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

第201回通常国会が開会

2020/1/21

 こんばんは。
 第201回通常国会が開会となりました。
 会期は150日間。
 どんな国会になるのでしょうか…?

 昨日は、7時から大宮駅西口で駅頭活動。
 思ったより寒くなく助かりました。

 通常国会が開会することや相次ぐ閣僚の辞任の任命責任と説明責任のこと、桜を観る会の真相究明などについて話をし、立憲プレス号外を配布しました。

imagenisiguti.jpeg
≪大宮駅西口で…≫

 8時過ぎに活動を終え、撤収を秘書に任せて直ぐにJRで国会へ。

 9時過ぎに国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて一息つきました。

 9時半から会派の議員総会。

 9時40分からは議院運営委員会に出席。
 本会議議事日程の確認など。
 10分ほどで終了し、議員総会へ戻りました。

 10時から本会議が開会。
 体調不良で国会を休んでいた隣の議席の打越議員も元気に出席しました。

 特別委員会の設置と委員の選任など、所用10分ほどで暫時休憩となり、直ぐにODA特別委員会へ。
 委員長を選任し散会となりました。

 一旦国会事務所へ戻り、一息ついて11時から立憲民主党の両院議員総会へ。
 枝野代表の挨拶の後、福山幹事長から国民民主党との合流協議についての説明が有りました。

 40分ほどで終了し、続いて国会前での総行動に立憲民主党を代表して参加。
 参加した市民の皆さんへ「安倍総理を退陣に追い込もう!」と演説させていただきました。

 演説後、一旦事務所へ戻り、直ぐに開会式へ。

 13時から天皇陛下をお迎えしての第201回通常国会の開会式に出席しました。

 開会式後、参議院の蕎麦屋で遅い昼食を摂りました。

 その後、同僚の須藤議員と打ち合わせなど。

 15時40分から参議院本会議が再開。
 安倍総理の施政方針演説など政府4演説。
 総理の演説は、空虚な言葉が続くだけの演説で中身はほとんどありませんでした…。
 ただやたらと東京オリンピック・パラリンピックを取り上げていました。

 17時過ぎに本会議が散会となり、急いで事務所へ戻って直ぐに埼玉へ。
 地下鉄もJRも実にタイミング良く乗れたので、18時10分には浦和駅へ到着しました。

 秘書の迎えの車で移動し、立憲民主党埼玉県連合の代表として産別の新春旗開きに少し遅れて参加し、乾杯後に挨拶させていただきました。

 19時過ぎに中座して大宮まで戻り、19時半過ぎからプライベートな時間を取りました。

 20時半過ぎに帰宅し、21時過ぎからジョギングへ。
 前後1kmのウォーキングと5kmのラン。
 少しペースを上げたつもりでしたが、1kmを6分ペースでした。
 まだまだ戻りませんね…。

 今日21日は、午前中は皇室行事に参加。

 午後から大宮事務所へ戻り、事務処理や挨拶回りなど。

 挨拶回りしながら熊谷へ向かい、19時半からご支援いただいている連合埼玉地協の新春の集いに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

くまがい 裕人

クマガイ ヒロト/57歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube