選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

被災者の皆さんに寄り添った対応を…

2019/11/27

 こんばんは。
 今夜は何とかブログを更新してから寝られそうです。

 昨日は、8時から立憲民主党の経済産業部会に出席。
 消費増税に伴うポイント還元事業の現状と複数税率対応レジ導入の現状の報告。
 そして台風などの水害で、導入したばかりの複数税率対応レジが被災した事業者への支援策についての説明を受けました。

 私も県内の被災地を回る中で、複数税率対応レジの補助金の再申請について相談され、対応をお願いしていたので、政府に理解してもらって有難かったのですが、補助金の再申請には先に契約と支払いが済んでいないと不可という条件や補助金申請から交付まで2か月ほど時間が要することなどの説明を受けました。

 事業再建に努力している事業者さんの支援なのですから、支払いを待たずに補助金の交付が可能になるように努力して欲しいと要望しました。
 もう少し、被災者の皆さんに寄り添った対応をしてほしいものです。

 9時に部会を中座し、国会事務所へ戻り、政策秘書と少々打ち合わせをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。

 10時前にブログをUPし終え、次いでネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 その後、少々事務処理など。

 12時から立憲民主党の団体交流委員会の会合へ出席。
 お弁当を食べながら各団体の分担などについて意見交換しました。

 13時過ぎに事務所へ戻り、資料の整理や事務処理など。

 14時前に国会事務所を後にして車で埼玉へ。

 15時から立憲民主党埼玉県連合代表として労組の定期大会に来賓出席。
 連帯の挨拶をさせていただきました。

 16時過ぎに大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら新聞に目を通し、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックしました。
 次いで、少々事務処理など。

 18時前に歩いて大宮駅西口まで行き、オール埼玉総行動の現地へ。

 18時半からの街頭行動に聴衆の一人として参加しました。

DSC_0022.JPG
≪オール埼玉総行動≫

 立憲民主党本部からは、初鹿代議士が力強い演説を行いました。

 終了後、大宮事務所へ戻り、少々事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて、1件所用をこなし、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日27日は、朝から国会へ。

 9時半から会派の議員総会。
 次いで議院運営委員会に出席。

 10時から本会議。

 12時から会派の国会対策連絡会。

 13時半から来客対応。

 14時からマスコミの取材対応。

 15時から立憲民主党のハラスメント講習会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家くまがい 裕人 (クマガイ ヒロト)被災者の皆さんに寄り添った対応を…

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube