奥村 直樹 ブログ

【北九州市議会】いわゆる「草刈り予算」の組み替え動議が可決

2024/3/22

今議会の一般質疑で行った「道路、河川や公園など生活に密着した整備に関する予算の削減」について問題提起しました。

 

令和6年2月議会 一般質疑


今議会に上程された令和6年度予算のうち、建設局において予算事務事業の棚卸しが行われ、道路、河川や街路の除草、道路照明灯の補修など生活に密着した施設の維持管理に関する予算が約1億7千万円削減されることについて「反対」の意思表明をしました。

 

その後、予算特別委員会でも会派を超えて、多くの議員から同様の懸念が示され、最終的に本日、自民党会派より市に対して、削減予定であった予算を例年並みに戻すことを求め、予算組み換えの動議が提出されました。
もちろん私も賛成し、賛成54・反対2で可決されました。

 

 

結果、市長より次の6月議会にて減額した分を新たに補正されることになりました。
この維持管理に関する予算は必要であったと認めたのであれば、無駄として棚卸しされた令和6年度の当初予算で削減分を元に戻すべきと思いますが、年度として同等の予算を確保することになりましたので、行政案を了承することとなりました。
次年度も議員として、自治会役員として、今後の対応や執行の状況を注視し、市民の皆様と意見交換しながら声を届けて参ります。


今議会では様々なことで、市長と市議会が対立していると見られていますが、感情的に対立があるわけではありません。
行政の進め方や説明と、市民の皆様の声が互いに伝わっていないことが原因であったと感じています。
行政の進む方向を市民の皆様に合わせて修正する、という議会の役割の一つが機能した結果と捉えています。
方向が合えば、二人三脚で進むこともできます。
また方向が異なることがあれば、議論して擦り合わせていけば良いと考えます。
 

議会が市民の皆様の公器であるために、今後もより多くの皆様と触れ合う機会を作って参ります。

この記事をシェアする

著者

奥村 直樹

奥村 直樹

肩書 北九州市議会議員
党派・会派 無所属

奥村 直樹さんの最新ブログ

奥村 直樹

オクムラ ナオキ/47歳/男

奥村 直樹

奥村 直樹 トップページへ

寄付して応援する

「奥村 直樹」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家奥村 直樹 (オクムラ ナオキ)【北九州市議会】いわゆる「草刈り予算」の組み替え動議が可決

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube