選挙ドットコム

おくむら なおき ブログ

尊敬する株式会社gaaboo 辻正隆社長の講演会

2022/10/26

今日は午前中に総務財政委員会があり、午後からは同委員会から発案した市議会の政策立案事業にて、尊敬する株式会社gaabooの辻正隆社長をお招きして講演会を開催しました。

発案者の一人として、辻社長とは事前に打合せをさせていただき、講演のタイトルは「SNSを活用した行政のプロモーションとお可能性」としたものの、「組織の中でSNSの役割は広報宣伝から、あらゆる部局の中心にある要となった。」と仰っていたとおり、専門であるネット戦略から、まちづくりや組織づくりなど、かなり幅広く講義していただきました。
また、地元の小倉出身ならではの強い郷土愛と、東京で活躍する事業家としての冷静な分析や豊富な知識から、多角的に様々なアイデアをいただきました。

そして、2時間の講義はあっという間、質疑応答のやり取りも幅広く、参加された皆様もそれぞれ多様な気付きがあったと思います。
今日は話を伺う形でしたが、辻社長と直接会話させていただくと、郷土愛によるシナジー効果で思わぬ発想が溢れてくるため、とても楽しくて仕方ありません。

講義後、閉会の挨拶を担当したので、講義で印象に残ったことを一つお話しようと考えたら、内容が濃すぎて選ぶのに苦労しましたが、終始キーワードとして出ていた「若者」について触れました。
それは「これからの時代、特に新技術については若者から力を借りなければいけないということ。」本当はいつの時代でもそうだったのかもしれません。
そして、いつの時代も世代間にはギャップはあり、コミュニケーションは容易ではありません。
だからこそ、我々、比較的近い世代から自発的に教えを乞うべきと感じました。

「若者の住みやすい街」、「若者が起業しやすい街」など、若者のためと考えているつもりが、いつの間にか上から目線になってないか。そんな自戒を込めて、できるだけ同じ感覚を共有していこう、と改めて思いました。
そのために学生インターンの受入れを続けてきたのかな、と勝手に納得し、今後もしっかり交流して感覚を研いでいきます。

この記事をシェアする

著者

おくむら なおき

おくむら なおき

選挙 北九州市議会議員選挙 (2021/01/31) [当選] 4,272 票
選挙区

門司区選挙区

肩書 北九州市議会議員
党派・会派 無所属
その他

おくむら なおきさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家おくむら なおき (オクムラ ナオキ)尊敬する株式会社gaaboo 辻正隆社長の講演会

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube