選挙ドットコム

小川 明仁 ブログ

緊急事態宣言解除

2020/5/27

令和2年5月26日

緊急事態宣言は解除されたが、だから全てが解決された訳では無い。

自粛要請ではあったが、非常事態宣言の発出により感染拡大対策に関し、個人個人で出来る事、為すべき事、守るべき事を意識する、そして実行する重要さの期間であったのではないかと考える。自粛要請、休業要請という形で休業をやむなくされた業種業態の方々に対する回復支援は更に必要であり、今後指摘されている第二波、第三波に備え、医療関係皆さんのご労苦、医療機関の維持等の対策も早急に策定実施しなければならない。

非常事態宣言は「解除」されたが、自粛要請中に含まれる我々の行動様式は多少の「緩和」と受け止めるべきだと考える。

今後は、新型コロナ感染拡大対策に関し、政府による緊急事態宣言により感染拡大を防ぐのでは無く、個々人がこれまで実行してきたことを基に、社会生活を少しずつ取り戻しつつ、感染対策に繋げていければと思う。

誤解を畏れずに言うならば、非常事態宣言中の今までは我慢の時では無く、いままで体験したことの無い未知の何かが存在する中で我々がどうやってこれからも生きていくかという新たな現実に直面した事実を踏まえた、いままでとは違う生活方式を考え身に付けなければならない期間であったのではないかと。

生きていかなければならない。
社会の構造、更にこれからは今回の新型コロナウイルス感染のように世界規模、もしくは地球の環境も変わる。

生き抜くために種は進化をする。
では我々は何を目指せばいいのか。
先ずは我々自身が変化をすることから意識しよう。

自分の周りは自分で変えるのは難しい。世の中は自分の思ったようにはならないのと同じだ。まして我々を取り巻く自然や環境なら尚更だ。であるならば自らを変えてみよう。「過去と人は変えられない、しかし、未来と自分は変えることは出来る」という言葉があるように。

見えない相手との戦いはまだしばらく、これからも続くのだろうから。

この記事をシェアする

著者

小川 明仁

小川 明仁

選挙 上尾市議会議員選挙 (2019/11/24) [当選] 1,338 票
選挙区

上尾市議会議員選挙

肩書・その他 上尾市議会総務常任委員会委員  上尾市地域医療に関する懇話会委員  
党派・会派 無所属

小川 明仁さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube