選挙ドットコム

小川 明仁 ブログ

令和元年11月23日明日は市議選告示 今日まで多くの皆様にお支えいただき活動ができたこと感謝を...

2019/11/23

令和元年11月23日

明日は市議選告示

 今日まで多くの皆様にお支えいただき活動ができたこと感謝をしています。いよいよ明日の選挙告示を待つ身であるが、心境を一言。
 各種報道等でこの度の市議選、立候補者多数の激戦と伝えられており挨拶まわりをしていてもそのような情報が伝わっているようでその話題になる。
 翻り選挙を控えた街中で見聞きするのは、すでに選挙が始まっているかのような車両を用いた、もしくは拡声器を用いた街宣活動であったり、政治活動と銘打ったポスターが貼られたりと従前とはだいぶ違った様相を呈しているところである。
 選挙の基本は、現職であれば4年間の仕事ぶりの評価と、それを踏まえ次は何を行うのか、何を目指すのかを示してその賛意を多く募るために訴えるのが「選挙」の基本だと思う。
 ちなみに○○街頭演説会とうたっているポスターは政治活動用であるので、明日から始まる選挙期間中は一切掲示することができないので違反ポスターの扱い。
 また、選挙運動用自動車と拡声器が使えるようになる明日以降は、政治活動用の宣伝車を使用し候補者の名前を呼名することはこれまた違反の可能性が大。
 
 選挙は4年ごとに巡って来るのであるが、選挙運動を行うに際しては謙虚な気持ちを持たなければならないと思う。
 何も最近流行りの、選挙カーを使用しないとか、拡声器を使用しませんといった類の話ではなく、世間の日常生活の中に様々な面で割って入り込むのが選挙であるから、立候補の想いを聞いてもらいたい、届けたいといったところを「選挙だから」「これくらいはいいんだ」と自分勝手な強欲を張らず、世間の日常生活の中で選挙運動させてもらっている、といった気持ちを忘れずに今回も望みたい。
 大切なのは、選挙でうったえた政策や目標を実現するために当選を目指すのか、それとも、議員になることと当選することだけが目的なのか、同じ当選を目指すにせよそこには大きな違いがある。

 挨拶まわりを行っていて有権者の中にも前回までとは違った意識や意見を持っている、ということを肌で感じた。
 私が目指すのは「上尾の再生」。
上っ面や選挙の時だけ、ではなくこの選挙戦でこの街の将来に対する想いをうったえていきたい。

この記事をシェアする

著者

小川 明仁

小川 明仁

選挙 上尾市議会議員選挙 (2019/11/24) [当選] 1,338 票
選挙区

上尾市議会議員選挙

肩書・その他 上尾市議会総務常任委員会委員  上尾市地域医療に関する懇話会委員  
党派・会派 無所属

小川 明仁さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家小川 明仁 (オガワ アキヒト)令和元年11月23日明日は市議選告示 今日まで多くの皆様にお支えいただき活動ができたこと感謝を...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube