選挙ドットコム

白石 洋一 ブログ

2党解党後の新党に参加します

2020/9/3

こんにちは、衆議院議員(四国中央市 新居浜市 西条市)白石洋一です!

この度2党解党後の新党に参加することを決めましたので、皆様にご報告いたします。

私が政治家の道を志したのは、地方を良くすること、そして、日本に2大政党制を作り切磋琢磨しながら日本を良い社会にして行きたいとの思いからです。

2009年に当選させていただいた時は当時の民主党でございました。ですが政権3年であの様になり、私はその後5年間の落選生活を送りました。2017年、ご支援してくださった皆様のおかげで衆議院議員に復帰出来、現在仕事をさせて頂いております。

その頑張りの原動力は地域を良くすることを通じ、2大政党制につなげていくことにあります。

一般の方から見ましたら、野党が弱すぎる!とお叱りを受けます。私自身は変わらず活動していても、所属する党名が何回か変わり今は何党?と聞かれることもあります。

そのような中でも国民民主党を応援頂いた皆様に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかしどんなに地域活動をし、提案をしてそれなりの成果があがっても、政権を担うという点では政党支持率1%前後のこれまでと現状では難しいと言わざるを得ません。また選挙で仲間を減らすことにもなりかねません。

全てのご批判やご忠告を受けとめ、新しい党で活かしていくことを決意しお約束したうえで、一番大切な事は、二大政党制を担いうる大きな今の野党の塊を作る方向に動くことだと判断しました。

詳細のところで意見が違うのは当然です。それらは党の中で議論を深め、粘り強く一定の合意点を探していくことを怠らないようにすることだ思っております。大事なことは、生活者、労働者、地方の中小企業に軸足を置いているかどうかです。

このエリアの生活を守る為、お声を届けていき、いずれ政権をとり、制度と予算を変えてその営みを加速したいと思っています。

なにとぞご理解と今後とも引続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

衆議院議員 白石洋一 (四国中央市 新居浜市 西条市)

****************************************
白石洋一(しらいし よういち)のプロフィール

愛媛県第3区<四国中央市 新居浜市 西条市>衆議院議員
東京大学法学部/カリフォルニア大学バークレー校経営大学院(MBA)
日本長期信用銀行・監査法人KPMGニューヨーク事務所に勤務
9・11事件に遭遇し、政治家を目指し、帰郷し立候補
地方創生委員会筆頭理事/厚生労働委員会/党副幹事長
info@shiraishi.cc
TEL 0897-47-1000 /FAX 0897-47-1001
*****************************************

 

#衆議院議員
#衆院選
#総選挙

この記事をシェアする

著者

白石 洋一

白石 洋一

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

愛媛3区 70,978.900 票 [当選] 比例 四国ブロック 希望の党

肩書 愛媛3区(四国中央市 新居浜市 西条市) 衆議院議員
党派・会派 立憲民主党
その他

白石 洋一さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家白石 洋一 (シライシ ヨウイチ)2党解党後の新党に参加します

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube