選挙ドットコム

高井 崇志 ブログ

衆議院本会議(令和3年度予算案)反対討論

2021/3/3

 

国民民主党・無所属クラブの高井崇志です。会派を代表して、ただいま議題となりました、令和3年度予算案に反対の立場から討論をいたします。

討論に先立ち、新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともに、感染された方々にお見舞いを申し上げます。また医療従事者はじめコロナ禍と闘ってくださっている全ての方々に心から敬意と感謝を申し上げます。

本予算案の中身やこの間の菅政権の在り様については、問題点を挙げればきりがありませんが、時間も限られておりますので、批判ではなく、建設的かつ具体的な提案を申し上げることで、討論に代えたいと思います。

一つ目の提案は、長引くコロナ禍で疲弊する国民生活と日本経済を立て直すため、「家計第一」の観点から、所得税還付方式による全ての現役世代に対する10万円の一律給付と、住民税非課税世帯などの低所得者に対する20万円の給付です。世界各国における経済対策や我が国の窮状を考えれば、今ここで国債の発行をためらうべきではありません。

二つ目の提案は、時短要請に応じた事業者に対する「事業規模に応じた給付金」です。現行の一律6万円の協力金はあまりに不公平との批判が強く、これに代わるものとして、我々は米国で実施されているPPP(ペイチェック・プロテクション・プログラム)を参考に、金融機関の融資と連携することにより、迅速に支給できる「日本版PPP」法案を作成しました。本法案は米国PPPを参考にしていますが、その問題点を克服した制度に作り変えています。既にその旨を伝えているにも関わらず、西村大臣は米国PPPの問題点を指摘し続けています。つい先ほど予算委員会では「米国は2月24日から20人未満の事業者に限定するようだ」との答弁がありましたが、正確には「20人未満の事業者に対して2月24日から2週間の集中受付期間を設ける」というものであり、事実誤認です。西村大臣には法案・制度の詳細を既にお伝えしておりますので、真剣に検討頂き、我々の提案を「丸のみ」して頂けるのであれば、法案を出すまでもありません。手柄争いをするつもりは毛頭ありませんので、ぜひ我々の提案を使い倒してください。

三つ目の提案は、緊急事態宣言等の発令されていない地域も含めて、業種を問わず、コロナ禍の影響を受けた全ての事業者を対象とする「事業規模に応じた給付金」です。こちらも支給の迅速化を図る観点から、米国PPPを参考に、金融機関の融資と連携する新たな法案を準備しています。

四つ目の提案は、総合支援資金の貸付枠拡大です。1ヵ月前の補正予算審議における本会議討論で提案した「総合支援資金の3ヵ月延長」はすぐに採用して頂き、田村厚生労働大臣には敬意と感謝を申し上げます。引き続き貸付審査の迅速化・簡素化や返済免除要件の緩和など更なる課題についても前向きな取り組みをお願いします。

五つ目の提案は、緊急包括支援交付金等の医療機関に対する支援について、コロナ患者を受入れる病院の減収補填に使えるようにする運用の改正です。多くの専門家や医療現場からは、この運用改正を行えば民間病院のコロナ患者の受入れが進み、医療ひっ迫は解消できると指摘されています。

六つ目の提案は、PCR検査に比べて安価で早く結果が出る「抗原検査」の拡充です。抗原検査キットは米国では1ドル以下のものもあり、PCR検査に比べて精度は落ちますが、15分程度で結果が出るため、自宅で気軽に誰でも検査を受けることができます。第4波を封じ込めるための「ゲームチェンジャー」となる可能性があります。

七つ目の提案は、的をしぼった給付を迅速に行うための「マイナンバーと銀行口座の紐づけ」や、財源を生み出すための「所得税累進性と金融所得課税の強化」です。我々は必要とあれば国民にとって耳の痛い政策であっても提案することを厭いません。

この他にも、持続化給付金・家賃支援給付金の増額・要件緩和、雇用調整助成金特例措置の延長と対象重点化、休業支援金・給付金の拡充、医療従事者・介護事業者への慰労金の拡充、学生の授業料半額・貸与型奨学金の返済免除、税・社会保険料の支払い猶予延長、無担保・無利子貸付の返済繰り延べなどを提案しておりますが、これらを盛り込んだ予算組み替え動議は残念ながら予算委員会で否決されてしまいました。

しかし、その全てを採用してもらわなくても構いません。一つでも二つでも我々の提案を採用して頂けるならば、我々は協力を惜しみません。感染対策と経済の両立を図り、国民の命と生活を守るため、与野党の枠を超えて力を合わせていくことを約束し、会派を代表しての討論といたします。

この記事をシェアする

著者

高井 崇志

高井 崇志

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

岡山1区 56,757 票 比例 中国ブロック 立憲民主党 [当選]

肩書 衆議院議員/衆議院法務委員会委員
党派・会派 無所属
その他

高井 崇志さんの最新ブログ

高井 崇志

タカイ タカシ/51歳/男

月別

ホーム政党・政治家高井 崇志 (タカイ タカシ)衆議院本会議(令和3年度予算案)反対討論

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube