選挙ドットコム

萩原 仁 ブログ

『アフターコロナは・・・』大阪3区はぎはら仁【大正区、西成区、住之江区、住吉区の皆様へ】今日は...

2021/6/19

『アフターコロナは・・・』大阪3区はぎはら仁【大正区、西成区、住之江区、住吉区の皆様へ】
今日は朝から党大阪府連の会議でお昼過ぎ迄。地元に戻って来てからは、いつもの繰り返し。雨が降ろうが、風は吹こうが、同じ事をコツコツと繰り返す。単調ですが、自分の信念を、姿勢を1人でも多くの皆様に伝えるにはこれしか無いように思います。
最近は、#消費税減税研究会 で学習したことに自分の考えを繋ぎ、街頭演説としています。無責任な減税論ではなく、研究会での議論での代替え財源の確保や、このコロナ禍であるからこそ、積極財政が必要であると。ほんの少し前迄は、世界では法人税引き下げ競争だったと言う事ですが、その結果、世界各国の税収基盤が弱って来ていました。そこに新型コロナウイルス、パンデミックと言う事で事態は変わって来ています。何処の国もコロナ対策に大型の財政出動が必要となった上、コロナ感染症の対応で社会のIT化が加速し、AIなど次世代技術への投資を強化する必要にも迫られてきました。アメリカのバイデン政権は、コロナ対策に個人への給付金を含む1.9兆ドル、AIやEV、インフラ整備等に2兆ドル、教育の無償化や子育て支援などに10年間で1.8兆ドルを投じる計画を明らかにしており、投資総額は5.7兆ドルに達します。EUもこれに近い大型投資を決定しており、各国の財政には大きな負担増となっています。また、社会のIT化、デジタル化が進むと、新たな人材投資をしないと格差拡大が広がる可能性があります。そこで、各国の財政当局の間で最大の焦点となっていたのが最低税率を何%にするのかという数値目標です。
アメリカはこれまで21%程度の最低税率として、他国やOECDとの協議を進めて来ましたが、アメリカが譲歩し、OECDの意見としての10%台として合意される可能性が高くなっているとの事。しかし、条約という形で法制度化はされない見通しです。仮に15%が最低税率となった場合、主要各国は現状の税率について大きく変えないか、むしろ引き上げる可能性が高くなりますが、イギリスは法人税率を25%に引き上げる方針を表明しており、バイデン政権も税率の引き上げを検討しているとの事。取れるところからは取るという事になっていくという事です。
一方、日本は企業の競争力が低下しており、減税で企業の増益を維持しているような状態であることから、法人税率はそのまま据え置くようですが、今回の国際合意は法人税のあり方について、大きな変化をもたらす可能性があります。バイデン政権はGAFAに対して、海外での利益について課税する方針を示しています。最低税率に関する国際合意が成立するということは、基本的に課税逃れは許容されないことを意味しています。大企業の中には表面上の税率と実際に納税している金額に差がある事ことがありますが、この様な手法には厳しくなっていく可能性があります。実際に日本でもかなり行われていて、大企業に適用されている租税特別措置がそうです。この優遇税制で、大企業の多くが相当な金額の免税措置を受けており、年間1兆円以上の法人税が減免されているとの試算もあります。今後はこう言った優遇税制をしている余裕はありません。今後はこう言った優遇税制を止め、所得税の社会保険料の控除の見直し、金融資産課税の強化、相続税の強化などを行えば、決して公平ではなく、低所得者にとっては負担の重く逆進性が強い消費増税に頼らない財源の確保は可能です。
税の仕組みを考え直して税制全体を見直すことにより、消費税引き下げが可能であることを訴え、アフターコロナでの景気回復とその安定性の確保を目指していかなければ。

はぎはら仁事務所
大阪市住之江区粉浜1-20-17
#大阪3区 #大正区 #西成区 #住之江区 #住吉区 #浪速高校 #近畿大学 #財政出動 #MMT #SDGs

この記事をシェアする

著者

萩原 仁

萩原 仁

選挙 第23回参議院議員選挙 (2013/07/04)
選挙区

比例代表

肩書 元衆議院議員
党派・会派 立憲民主党
その他

萩原 仁さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家萩原 仁 (ハギハラ ヒトシ)『アフターコロナは・・・』大阪3区はぎはら仁【大正区、西成区、住之江区、住吉区の皆様へ】今日は...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube