選挙ドットコム

森本 和義 ブログ

持続可能な社会におけるコロナ対策

2020/8/6

コロナ対策について考えたい。

 

仮説を立てる。

仮説の検証は随時必要であるから、新しい見地が出たら、全体を見直す。

 

1.コロナは飛沫感染。

 ⇒だから、空気感染と異なり個々人の行動様式で感染防御がある程度可能。空気感染だと個人では無理。粘膜感染ならばかなりコントロール可能。

 

2.若年層は重症化する可能性は低い。

 ⇒例外はあるが、一般的に医療対応可能な範囲。

 

3.高齢者や持病がある方は重症化率が高い。

 ⇒死亡可能性が高まる。人工呼吸器やICUなどの医療崩壊につながりやすい。

 

4.医療崩壊は対応可能ベッド数だけでなく、医療従事者のキャパやその他の要因が影響する。

 ⇒マンパワーや医療機関の財政力なども考慮が必要。現場は外から見るよりひっ迫している。

 

5.隔離的な手法は消費を減らし経済を崩壊させる。

 ⇒それによる人命含めた被害は大きい。(一部の人間の利益のために経済を回すわけではない。)

 

以上、大体見解が一致すると思われるが、そこから導き出されるのは、持続可能な社会のためのコロナ対策とは、人命を尊重するために医療崩壊を防ぎつつ経済を回すこと、すなわち、「健康(生命)」と「経済」が共存できることである。

 

2月など、早い時期の2週間の完全ロックダウンを実施していれば早期収束が可能だったかもしれない。

「未知の感染症」と言いながら、早々に特措法適用可能な「新感染症」ではなくて「第1種感染症」に指定してしまったので、法改正が必要になり、改めて人権面での配慮などが一部問題化して、初動が遅れることになった。

しかし、外交的配慮で入国制限がない中で、結果的には難しかったと推測される。

(外交的配慮のために第1種感染症に指定したわけではないことを祈りたい。)

 

冬流行型との前提で中途半端に緩和したかもしれないが、オールシーズン型で再拡大。

(これは南半球の感染状況で推測できたかもしれない。)

 

であれば、お盆の時期、経済も小休止的な時期に、2週間近く、完全に近い形で補償付きロックダウンをするか、両立を続けてワクチン完成まで待つか。

(お盆時期は帰省などのために夏季休暇を取る割合が高く、ビジネス的には一休みな時期であるが、早く移動自粛要請をしすぎるとその意味合いが薄れる。)

 

前者を選択するならば、GO TO トラベル キャンペーンを止めて、特措法改正し、国が責任をかぶり、罰則規定を設けるしかない。残念ながら、今の政治状況では無理だ。

直前の移動自粛などで緩やかなソーシャルディスタンスづくりを狙うのがせいぜいか。

 

ワクチンを待ちながらという後者であれば、高齢者や持病のある方と接する機会のある医療従事者や介護福祉従事者や、家庭に高齢者や持病のある方がいる方々と、それ以外の方の生活様式を区分して、政治のリーダーが責任を全てかぶって決断するしかない。不利益を被る方々への補償を含めて。

 

重篤者や死亡者、医療崩壊を引き起こすリスクの高い環境下にある方々をセグメントして対応することが必要となってくる。そこには差別があってはならないどころか、社会を維持するための自制心を持つ賢者として讃える必要がある。おかげさまで生まれる税金をその方々に優先的に使おうではないですか。

 

いずれにしても、政治のリーダーシップが不可欠である。

そして、個人のリーダーシップや当たるも八卦外れるも八卦のパフォーマンスに賭けるのではなくて、しっかりと国民に説明し、与野党が責任をもってリーダーシップが発揮できるようにしなければならない。

そのためには国会を開いて建設的な議論をしなければならない。

 

一番困るのは、国と地方自治体が統一的な見解を持たず、バラバラな方針を出して、国民が疑問と不安を持ちながら、中途半端に行動する(せざるを得ない)パターンである。そして、善意の国民が順守しながら疲弊していくことである。

 

私の周りでは、いったい、誰を信じたらいいのかという声が蔓延している。

最後は自己責任だが、最初から全てが自己責任では、納税している意味がない。

この記事をシェアする

著者

森本 和義

森本 和義

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

愛知6区 75,069 票 比例 東海ブロック 希望の党

肩書・その他 元銀行員、元衆議院議員、経営コンサルタント、FMラジオパーソナリティ
党派・会派 立憲民主党

森本 和義さんの最新ブログ

森本 和義

モリモト カズヨシ/54歳/男

月別

ホーム政党・政治家森本 和義 (モリモト カズヨシ)持続可能な社会におけるコロナ対策

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube