選挙ドットコム

大西 健介 ブログ

今朝の中日新聞の西三河版に先月、高棚のガソリンスタンドで起きた西中生の交通死亡事故に関連して、...

2020/7/8

今朝の中日新聞の西三河版に先月、高棚のガソリンスタンドで起きた西中生の交通死亡事故に関連して、県道道場山安城線に歩道を整備して通学路を変更する話が出ていました。これもぜひ実現したいと思いますが、まず、この事故の起こった現場では、私から国土交通省名古屋国道事務所にも要望し、13日に、歩道の境目が分かりやすくなるようにしてもらえることになりました。
他方で、本日、訪問した日頃から安全教育に力を入れている某運輸会社では、この事故についても実際にトラックからの見え方を動画にして社内研修で使っており、その動画を見せてもらうとともに、この交差点の問題点について、教えていただきました。
この交差点では、歩道と車道の間にデッドスペースがあり歩道が離れている結果、ミラーで歩道が見え難くなっています。ちなみに、ミラーの調整次第で死角も変わってきます。その差も見せていただきました。
広い故に逆にミラーでは見えない部分が生まれるというのは、事故が起きたスタンド入り口だけでなく、交差点、横断歩道部分でも同じで、交差点部分のスペースが広くなっていることで、交差点の内側が死角になり、そこから歩道の方に急に歩行者や自転車が出てきた場合には大事故につながる可能性があります。
また、交差点を左折するトラックが車体をふらないで済むように対抗車線の停止線をもう少し下げて欲しいとの要望もありました。
警察や国交省に聞いても、こういう指摘はいただけませんでした。現場視点のお話には説得力があります。

この記事をシェアする

著者

大西 健介

大西 健介

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

愛知13区 116,471 票 [当選] 比例 東海ブロック 希望の党

肩書・その他 衆議院議員、国民民主党愛知13区総支部長、国民民主党国民運動局長、厚生労働委員会理事
党派・会派 国民民主党

大西 健介さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家大西 健介 (オオニシ ケンスケ)今朝の中日新聞の西三河版に先月、高棚のガソリンスタンドで起きた西中生の交通死亡事故に関連して、...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube