選挙ドットコム

大西 健介 ブログ

「汝、ふたつの故国に殉ず 台湾で『英雄』となったある日本人の物語」門田 隆将著角川文庫日本人の...

2020/4/5

「汝、ふたつの故国に殉ず 台湾で『英雄』となったある日本人の物語」
門田 隆将 著
角川文庫

日本人の父と台湾人の母の間に台湾で生まれた湯(坂井)徳章は、戦前、日本に渡り、高等文官試験を突破した秀才でしたが、台湾のために働きたいと台湾に戻りました。しかし、日本の統治から解放された台湾にやってきた中華民国政府により、叛乱の罪をきせられ射殺されてしまいます。徳章は、最後に「台湾人、バンザーイ!」と日本語で叫んだそうです。徳章の勇気と正義に溢れた短い生涯は、大和魂あふれるもので、感動的です。
長い間、戒厳令下にあった台湾では、二二八事件について語られることもありませんでした。二二八事件は、外省人による腐敗した台湾統治に反抗した本省人を国民党政府が弾圧した事件ですが、国民党政府が日本留学経験者をはじめとする台湾のエリート層を計画的に抹殺したという側面を有していました。
現在の台湾の自由や民主主義は、こうした先人の流した血によって手に入れられてきたものなのです。
「今の香港、明日の台湾」、蔡英文の総統選挙での奇跡の逆転勝利の背景は、まさにこの歴史にあるのです。
台南には、八田與一紀念公園があり、私は日華懇の一員としてオープニングセレモニーに参加しました。
しかし、日本名、坂井徳章が処刑された公園が「湯徳章紀念公園」となり、徳章の銅像が建てられているとは知りませんでした。次に、台南に行く機会があれば、ぜひ、訪れてみたいと思います。

この記事をシェアする

著者

大西 健介

大西 健介

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

愛知13区 116,471 票 [当選] 比例 東海ブロック 希望の党

肩書・その他 衆議院議員、国民民主党愛知13区総支部長、国民民主党国民運動局長、厚生労働委員会理事
党派・会派 国民民主党

大西 健介さんの最新ブログ

大西 健介

オオニシ ケンスケ/49歳/男

月別

ホーム政党・政治家大西 健介 (オオニシ ケンスケ)「汝、ふたつの故国に殉ず 台湾で『英雄』となったある日本人の物語」門田 隆将著角川文庫日本人の...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube