選挙ドットコム

そのだ 修光 ブログ

自民党税調で、厚生労働部会副部会長として、子育て支援に要する費用に係る税制上の措置について発言...

2020/11/30

自民党税調で、厚生労働部会副部会長として、子育て支援に要する費用に係る税制上の措置について発言しました。

自治体が、利用者への利用料補助を通じて子育て支援に取り組むことは重要であり、国は税制面からもこうした自治体の取組を後押しすべきである。

ベビーシッター等については、コロナ禍において、認可保育所等の代替措置としてやむを得ず利用するケースがある。こうした利用者の負担を軽減すべきである。
※一部の地方自治体において独自の子育て支援策として上乗せでベビーシッター等の子育て支援に係る利用費に関する補助を行っているが、この給付が、所得税法上、雑所得等として計上されるなどの事例があり、これに対して、地方自治体が行う子育て支援策等の効果が薄れてしまう、実際の所得が増えたわけではないのに課税されることは不公平であるなどの指摘がされているところです。よって、地方自治体等が行うベビーシッター等の子育てに支援に係る利用費補助について、非課税とするなどの措置を講じる、と要望が出ています。

よって、要望どおり速やかに認めていただきたい。よろしくお願い申し上げます。

「○」でお願いします!!

この記事をシェアする

著者

そのだ 修光

そのだ 修光

選挙 第26回参議院議員選挙 (2022/07/25)
選挙区

比例代表

肩書・その他 厚生労働委員長
党派・会派 自由民主党

そのだ 修光さんの最新ブログ

そのだ 修光

ソノダ シュウコウ/63歳/男

月別

ホーム政党・政治家そのだ 修光 (ソノダ シュウコウ)自民党税調で、厚生労働部会副部会長として、子育て支援に要する費用に係る税制上の措置について発言...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube