選挙ドットコム

長安 たかし ブログ

【長安通信2020/09/04新党】この度、9/15に結党される野党新党(合流新党)に入党する...

2020/9/4

【長安通信 2020/09/04 新党】
この度、9/15に結党される野党新党(合流新党)に入党することを決意しました。

私は、2002年に政治活動を開始して以来、わが国において2大政党制による政治を実現することにより、国民の声が反映される政治を目指し活動してきました。
2009年には政権交代を果たしましたが、民主党の稚拙な政権運営により国民の信頼をうらぎってしまうこととなり、結果的に2大政党制が定着することなく自民党の一強体制へと逆戻りしてしまいました。

この間、野党はばらばらになり、政権に対峙するどころか、政権に好き勝手な暴走を許すこととなってしまいました。
政府が情報を隠蔽すべく黒塗りの書類を堂々と国会に提出する、さらには霞ヶ関の官僚があろうことか公文書を改ざんするといったことまで行なわれ、政府や政治に対する信頼が地に落ちたと言わざるを得ません。

このような現状を打開するためには、政府に対する監視機能を強化すると同時に政治に緊張感をもたらさなければなりません。
そのためには、強い野党、つまり大きな塊を作らなければならないことは自明です。

にもかかわらず、これまでの野党はそれぞれが独自色を出すことに注力し、政権の揚げ足とりや反対のための反対をしているといった感が否めません。
今国民が求めているのは、批判するだけの左派野党ではなく、政府に対する監視機能を発揮すると同時に、明確な対案を示し国民の皆さんに選択肢を示す信頼に足る野党ではないでしょうか。

今回の野党再編は、これまでの単なる野党の離合集散で一方が他方を吸収合併するという話ではありません。国民民主党及び立憲民主党がそれぞれ解党し、新たに政党を結党するわけで、既存政党の政策を引き継ぐのではなく、新たに議論し、一から政策を作ることとなります。だからこそ、単なる昔の民主党の復活といった懸念を払拭し、国民の信頼を勝ち取るためには、国民の共感を得ることができる、コロナ対応、経済対策、地方分権そして現実的な外交・安保等の政策を策定し、その実現に邁進することが不可欠です。その一翼を仲間と共に担って参ります。
今後共皆様のご支援宜しくお願い致します。
#長安たかし #大阪19区 #衆議院議員 #泉州 #新党

この記事をシェアする

著者

長安 たかし

長安 たかし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

大阪19区 - 票

肩書・その他 元国土交通副大臣
党派・会派 立憲民主党

長安 たかしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家長安 たかし (ナガヤス タカシ)【長安通信2020/09/04新党】この度、9/15に結党される野党新党(合流新党)に入党する...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube