選挙ドットコム

平野 博文 ブログ

次の衆議院選挙では、女性候補30%を目指します。

2021/3/4

次の衆議院選挙では、女性候補30%を目指します。

本日、「クオータ制を推進する会」(略称「Qの会」)の主催により、国際女性デー院内集会「来る衆議院総選挙では 女性候補者増でワースト10 からの脱却を!」が開催されました。

世界経済フォーラムの発表によると、男女格差を図るジェンダーギャップ指数において、わが国は153カ国中121位、特に政治分野では144位とワースト10に入っています。

集会には主要8政党が参加。
「総選挙の取組と女性候補者の状況」が各党に問われ、私は選対委員長として、立憲民主党は次の衆議院選挙で30%を女性候補者とすることを目指していることを紹介しました。

また、「候補者擁立に留まらず、選挙で当選し、政治家として活動してもらうことが大事である。

そのため我が党では、選挙活動、その後の政治家としての活動で女性が直面する課題に対して、選挙対策委員会とジェンダー本部が連携してサポートを行っている」と、わが党の取り組みを説明させていただきました。

女性の力が無ければ社会は成り立たたず、女性の意見を政治に反映させることは当然のことです。

3年前に成立した「政治分野における男女共同参画社会推進法」には、「男女の候補者の数ができる限り均等となることを目指す」とあります。
これは国会が決めた法律であり、私たち自身の宣言でもあります。

一挙に「均等」は難しいとしても、それに向けた一歩として、次の衆議院選挙では女性候補30%を目指していきます。

この記事をシェアする

著者

平野 博文

平野 博文

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

大阪11区 76,144 票 [当選]

肩書 党代表代行(筆頭・党務総括)/選挙対策委員長
党派・会派 立憲民主党
その他

平野 博文さんの最新ブログ

平野 博文

ヒラノ ヒロフミ/72歳/男

月別

ホーム政党・政治家平野 博文 (ヒラノ ヒロフミ)次の衆議院選挙では、女性候補30%を目指します。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube