選挙ドットコム

大島あつし メッセージ

政治の基本は現実を知ることです。国内外のあらゆる現場に足を運び、当事者の方々と意見を交換しています。

大島 あつし

オオシマ アツシ/67歳/男

大島 あつし

家族を守る力になりたい

選挙 第50回衆議院議員選挙 (2025/10/30)
選挙区

埼玉6区 - 票

肩書 衆議院議員
党派 立憲民主党
その他
サイト

「大島 あつし」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
みなさまの役に立てるよう、日々の活動に大切に活用させていただきます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

献金ボタン 寄付して応援する

大島あつし 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

ひなちゃん(鴻巣市)とオケちゃん(桶川市)

ひなちゃん(鴻巣市)とオケちゃん(桶川市)

あっぽ(上尾市観光協会)と アッピー(上尾市)

あっぽ(上尾市観光協会)と アッピー(上尾市)

伊奈ローズちゃんと伊奈ローズくんは双子のバラの妖精

伊奈ローズちゃんと伊奈ローズくんは双子のバラの妖精

Youtube

大島あつし プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1956年12月21日
年齢 67歳
星座 いて座
出身地 埼玉県鴻巣市生まれ埼玉県北本市育ち

略歴

  • きたもと幼稚園
    北本市立中丸小学校
    北本市立北本中学校
    京華高等学校
    早稲田大学法学部

    大学卒業後、日本鋼管(現JFEスチール)にて14年間勤務
    その後、ソニー生命にて営業職を5年間勤める
    2000年に民主党公募候補として衆議院初当選
    2021年10月8期目当選
    元内閣府副大臣
    元総務副大臣
    元衆議院懲罰委員長
    元民進党幹事長
    元国民民主党企業団体委員長
    現立憲民主党企業団体交流委員長
    日本アイルランド友好議員連盟
    科学技術イノベーション議員連盟

政治家を志したきっかけ

大学卒業後、日本鋼管(現在のJFEスチール)に入社し、14年間製造業の社員として働いた後、38歳でソニー生命に転職し、5年間勤務しました。

北本から新宿まで電車で毎日通勤していたのですが、偶然、政治面の下のほうに「民主党が候補者を公募している」という小さな記事が目に留まりました。当時は日本経済にもまだバ­­ブルの後遺症が残っており、多くの企業がリストラを進めていました。サラリーマンには大変な時代だったのです。私が書いた小論文も「雇用対策」がテーマでした。翌2000年6月、民主党公認候補として衆議院総選挙に立候補し、43歳の初挑戦で衆議院議員になることができたのです。

私は公募というシステムによって政治の世界に入ることになりましたが、そもそも普通に暮らしている人のほとんどの方は政治家になろうとは思わないでしょう。政治家を目指す方は自己主張が極めて強い一方で世の中を良くしたいという改革のエネルギーを持った人が多く、政党が議員を束ねるのは大変です。政党が育つためには数々の試練を積み重ねながら互いの信頼関係を深め、個性的な議員を束ねる知恵を蓄えて行く必要があります。そうした政党同士が切磋琢磨し、国民の信託を得て国政を担うようになります。

私が他党も含めて政治家間の合意形成を図る際には会社生活でつちかわれた本音を見抜く能力と忍耐力が大いに助けとなっており、かつてサラリーマンとして仕事ができたことにいつも感謝しています。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家大島あつし (オオシマアツシ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube